あの場所にはあの味・・・これお約束

何処か行った時に“ここに来たら必ずこれ食べる!”ってお約束のちょいフードってありません?
子供の頃のお約束ちょいフードのお話。
冬になるとたまに親父が江戸川区スポーツランドのアイススケートに連れて行ってくれたんですが、おやつタイムは必ずアメリカンドックを買ってもらって食べてました。子供なんでカラシは付けずケチャップたっぷり付けて。だからアイススケートって言うとアメリカンドックを思い出します。
一昨年の冬にちび達をこの江戸川区スポーツランドに連れて行きました。僕自身20数年振りに行ったのですが、同じフードコーナーがあったので昼飯がてらアメリカンドック食わせてやろうと意気揚々と買いに行ったら、あろうことかメニューからアメリカンドック無くなっていました(≧ヘ≦)何てこった。泣く泣くカレーとフライドポテトを食べるはめになってしまいました(≧∇≦)

そして子供時代恐怖だったのが半年に1回の歯科健診。 当時お茶の水にあった歯医者まで行ってたんです。母に連れられ亀戸から総武線に乗りお茶の水へ。歯医者は駅前のビルの2階にあったので絞首台への階段を登るかの心持ちで重い足を引きずりながら階段を登ってました。あの歯医者のニオイって独特ですよねぇ。治療の恐怖を想像すると扉を開けてあのニオイを嗅いだだけでKOされそうでした。健診とは言え虫歯が見つかれば削られたりするのでホント嫌で嫌で仕方なかった。治療の最後はフッ素を塗って終了なんですが、このフッ素がこれまたインパクトある味で嫌だった。塗った後は「30分飲食しないで下さいね」と言われるのですが、会計したり駅に行き電車待ったりしていると何だかんだで亀戸に降り立つ時にはフッ素を塗ってから30分くらい経っています。治療頑張ったご褒美として歯医者帰りに立ち寄るのが以前記事にした亀戸餃子のすぐ近くにあった“エーデルワイス”という喫茶店。ここで「ホットドック」を食べるのがお約束。トースターでパンの表面がカリッとなるくらいに焼いて出されるホットドックは歯科受診の恐怖と緊張感から解き放たれた事もあり格別に美味かった(^O^)
エーデルワイスはとうの昔に無くなってしまったのであのホットドックはもう食べられないと思うと残念です。そんな亀戸も(一部の土壌ですが)1kgあたり3201ベクレルという高濃度の放射性セシウムが検出されるようになってしまうとは・・・。


盆踊りや祭りの時にズラッと並ぶのが露店。それが楽しみで小遣い持って出かけるわけです。小遣いも限られているので狙いは定めなければならない。そんな祭りの露店で必ず買って食べたのが「フランク」「焼きそば」「あんず飴」。これは子供時代の僕にとって祭りの3種の神器的なメニュー。あんず飴に関しては僕はあんずではなく“すもも”派です。この3種を全て食べない事には祭りを満喫したとは言えない・・・そんな感じでございました。ちょいとしてからその場で揚げるスピンなんてのも出てきましたが、まず揚げたてアツアツのスピンを食べる事なんてないので好んで買ってましたね。今はさらにいろんな露店がある上、昔よりちょいと小銭持てるようになったので、いろいろ楽しませていただいております(笑)ちなみに公営ギャンブル場はそれぞれ場内の名物(美味いもの)があるので、券は買わずも楽しめる“大人の縁日”と呼んでおります。