2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ集会

M・S・Gおとな倶楽部…地元の歴史や伝統、グルメをアカデミックに掘り下げつつ子供心に還って馬鹿騒ぎし、酒を飲みながら遊ぼうや!という集まり。 今日はおとな倶楽部の新年初顔合わせin横浜でした。去年の本集会に野毛手形(金券3600円付きのガイドマッ…

俺の流儀

プロフェッショナルとは…決められた時間内に120%の仕事をこなせる事 様々な職種があり、様々な事業体系がある。どんなプロジェクトであろうと各分野がチームを組んでひとつの目的に向かって進んでいるのだ。沢山の関係者が携わっているプロジェクトもあれば…

寿太郎

沼津プロレス“寿太郎” 沼プロファンにはお馴染みのこの寿太郎も沼プロ旗揚げ時からキャラ設定されていた1人です。 モデルや名前の由来になったのは沼津市西浦の山田寿太郎氏が苦難の末、世に送り出したした“寿太郎みかん”。食べた事ないのでどれだけ美味しい…

虫の知らせ?

あれは小学5〜6年生の頃、夏休みの昼下がりの事だった。 ちょいと暇な時間を持て余していた僕は何か面白いテレビやってないかなとチャンネルを回していた。 この時間帯だとワイドショーや料理番組が主で子供が楽しめる番組などほとんど無い。 ガチャガチャと…

リメイク

たまに依頼が入るのがリメイクバッグ。気に入ってたけど履かなくなったズボンやスカート、シャツなんかをバッグにして欲しいと頼まれます。 …が、素材や形状によってカッティングの仕方や仕上げ方も変わるし、何よりそのものズバリを使うので失敗が出来ない(…

行船公園

今日はちび達とチャリンコ走らせて荒川を渡り、隣町江戸川区の行船公園に来ました。僕がちび助の頃ここで日射病になってしまった苦い思い出のある公園です(≧∇≦) ここの凄いのはちょいとした動物園がある事。しかも無料(`∇´)! 触れ合いコーナーもありモル…

カテキング

沼津プロレス“カテキング” 早いもので沼プロ旗揚げからもう6年近くになります。1番最初に設定されたキャラの1人がこのカテキングでした。旗揚げ戦に向けて作ったマスクも長年の使用で向こう側が透けて見えるくらいにボロボロになってきたのと、沼津市の委託…

何のため?

2009年の『世界人口白書(国連人口基金まとめ)』による世界の平均寿命で日本は男性4位(79.4歳)、女性1位(86.5歳)だそうです。明治13年の平均寿命は男性36歳、女性38歳。たった130年くらいの間に倍以上長生きするようになった。平均寿命が延びた1番の理…

バイクのお供

バイクでちょいとした距離のお出かけやツーリングで欠かせないのがiPod。音楽があると無いとでは道中全く違います。その日の気分で好きな音楽を聴きながら走るのは実に贅沢な時間です。夏のツーリングはB'zやエアロスミス、GaryMooreあたりがお約束。ノリノ…

陳列品

小学生の頃“空気銃”が流行りました。今で言う玩具のエアガンですが当時はガスを充填してBB弾を撃つエアガンではなく、前方後円墳みたいな弾を撃つおもちゃピストル。その後ガス充填のBB弾式へと移行していくんですが、この時期たまらなくピストルにハマっち…

“白”

シンシンと…という表現は日本独特のものでしょう。全てを“白”で覆い尽くすようにシンシンと降り続く。実に美しい。白は限りないイマジネーションを引き出してくれます。そこには何もない…“0(ゼロ)”なんです。 絵を描くのも、歌を作るのも、料理をするのも…

ウォッチ

世の中の男性で腕時計好きな人多いですよね。最高峰はやっぱりROLEXなんでしょうか。精巧なメカニズム、アフターサービス、リセールバリュー等魅力みたいですが普段腕時計をしない&興味が無い僕にはチンプン&カンプンです(笑) そもそも腕に重たいモノが…

大量受注

さぁ今年も来ました沼プロ地獄モード(≧∇≦) “マスク小銭入れ40枚”! 2キャラ×10枚ずつ&4キャラ×5枚ずつを4月3日までに作って納品です。まだまだ時間はありますけどね。大体のデフォルメデザインは決まったのでパターンを起こしてコツコツとやっていきます( ̄∀…

ニット帽

立春過ぎたとは言え雪が降ったりのこんな寒さのせいかニット帽製作がお盛んな今日この頃です。 以前紹介した“干っ支帽”は縁起物って事で、今回は1点モノのニット帽のお話です。 要は自分で描いた絵なり文字なりをそのままデザインにしちゃお〜って事ですね。…

OAKLEY

ついに来ました!! 【OAKLEY STRAIGHTJACKET】 OAKLEYのサングラスは初めてだったのですが今までの手持ちの各種サングラスの中で群を抜いたフィット感です!もちろんレンズは度入れ加工して頂いてます。本当はOAKLEYの最大の売りと言っても過言でないハイテ…

餅は餅屋

皆さんテレビが故障したらどうします? そう電気屋呼んで直してもらいますよね。現場修理が不可能ならメーカーに出します。 車が故障したらどうします? そう車屋に修理してもらいますよね。 『餅は餅屋』ってやつです。 では体が故障したら?当然病院にかか…

あぶちゃん

出産祝いの贈り物としてご依頼・ご好評頂いてるあぶちゃん(前掛け)。2枚注文が入ったので作りました。このアイテムやりはじめて5年になりますが、けっこ〜作りました。って事はそれだけ子供が生まれてるって事ですね。僕の周りを見ている限りホントに少子…

【2:22】

あれは大学2年〜3年の事だった。深夜リビングの明かりを落とし、テレビの明かりだけで毎晩のようにプレステでゲームをやっていた。テレビ(当時は分厚いブラウン管テレビ)の上にはビデオが置いてあり、そのほど近くに冷蔵庫があって、冷蔵庫の上には電子レ…

B級

よね特製もつ煮。寒い季節はこれがたまりません(≧∇≦) 飲み屋(どちらかというと赤ちょうちん系)の定番ですけど、これほど奥の深いB級グルメもないんじゃないかと思います。公営ギャンブル場なんかにも美味い“もつ煮”があって車券や舟券なんか買わず“もつ煮”…

図案

ちょいと前にお知らせした“干っ支帽”。オーダーが入り3枚作る事になりました。…が、今年の干支の卯ではなく被る3人のそれぞれの干支(ね、うし、とり)でとのご依頼。なるほど今年の干支ではなく自分の生まれ年の干支で作るのもありですねぇ。“開運”になるの…

立春

今日は立春。『暦便覧』には「春の気立つを以って也」と記されているそうだ。冬至と春分の中間に当たり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、この日から立夏の前日までが春となる。堅苦しい定義ではあるが要するに暦の上では今日から春という事だ。大…

気がつけば・・

年明けたと思っていたらもう2月になっちゃいました。1月ってのは何だかバタバタで、例えるなら久々に入ったプールで潜水しながら25m泳いでるような感じです。苦しくなって水面に顔を出したら2月になってたみたいな(≧∇≦) 子供の頃は学校があって、テストがあ…