2013-01-01から1年間の記事一覧

かつお武士

西伊豆のB級グルメ「しおかつおうどん」と手掛けている「西伊豆しおかつお研究会」さんから鰹をモチーフとしたマスク製作のご依頼がありました。デザインはおまかせコースと言うことで魚風味の造形にするか…どっかにドンと鰹を泳がせるか…などなど案を模索…

KABUTO〜兜〜その弐

ずいぶん前にマスクと面のコラボとして試作した兜の続編を製作しました。 素材的に洗濯は厳しいので飾りをお勧めしますが、ネオ・ジャポニズム的な雰囲気で近代的な建造物にも、歴史的古民家にもマッチするのではないかと思います。

今冬のオサレは膝元から♪

あったようで無かった、無かったようであったかもしれないけど無かった事にしちゃおう!!って事で作ってみた"黄金の虎柄ニ—パット" なにもスポ―ツをする時のみ着用しなきゃいけないなんてルールはどこにもございません。 冬のオサレのプラスオンアイテムとし…

みちのく「カツオ」選手Newコス

今やみちのくプロレスには欠かせない存在となったカツオ選手。 なんだかんだで4枚目となるカツオ'sコス。 前回までのみちプロマークを一新し、新しいデザインに変わります。 …ってことで製作真っ只中です。 全貌は…来年あたりの各種メディアあたりで♪

寒風のお供に♪~ver.2~

先日寒風のお供にノーマルタイプのニット帽をご紹介しましたが、折り返し無しのストレートタイプのご要望があったので♪ 数年前にその年の干支をデザインプリントした『干っ支帽』を企画製作した事があり、毎年やるぞ!と意気込んだもののすっかりそのままに…

LION!

虎シリーズからのスピンオフ。 僕らの業界はマスクと言えばタイガーマスクという暗黙のお約束が定着している気がします。 そのためか同じネコ科のこの動物のマスクはあまり見かけない気がします。 モチーフとしたマスクはあるものの、リアルさを追求した造形…

ビストロ・ヴェリテ

久しぶりに前職場の皆さんとランチを致しました。 懐かしい面々と昼間っからビールやワインを飲みながら楽しい時間を過ごしました♪お世話になったのは以前もblogでご紹介した江東区大島にあるビストロ・ヴェリテ。 コースでお願いすると毎回違ったメニューを…

寒風のお供に♪

今年もそろそろこんなアイテムが恋しく、そして必要になってくる季節が目の前にやってきました。 いたってシンプルなネタですが、たまには“シンプル”も大事なんです。

SIMAでYAKISUKI

なんだかんだで今年も間もなくで終了ですね。 なんだかんだで紅白歌合戦が間もなくですね。 って事で、残り少ない日程をこなすべく、五反田SIMAスポーツに師匠と宴会をしに行って参りました。え?今日のSIMAメシはなんだった?ハイ!今日のSIMAメシは...【YA…

販売開始!

近々の記事でご紹介したパワーグリップ(DXタイプ)、リードグリップ、ノンブラン(スタンダードタイプ)の販売を開始しました。 各アイテムともにサイズや色等は(在庫の兼ね合いにもよりますが)オーダーも可能です。 オーダー、お問い合わせは「問い合わ…

犬散歩用"リードグリップ"

犬飼ったことないので全くの妄想ですが、犬の散歩時リールリード使用の方々は別として、普通のリード使用の方々は犬に引っ張られたリードが手に食い込んで痛いはず! 時として指がちょん切れるくらい痛いはず! それならば! 手のひら、指の付け根に負担をか…

ノンブラン

ライガーの角ではありません。 って言うかライガーの角って元々ここからの発想だったのご存知ですか? パプアニューギニアの男性原住民のペニスケース(下着)である『コテカ(ダニ族の呼び名)』原住民の方々は瓢箪の一種で作っているそうです。 メイドイン…

本革製パワーグリップ

ダンベルやウェイトトレーニングなどでグリップ力をあげる目的で使われるパワーグリップ。 懸垂でも使いたいと言うご相談を受け、試作品を作り〜の、改良し〜のでひとまず初作の納品にこぎつけました。 耐久性等は使ってもらいながら問題あればさらに改良し…

日本地図が…

くつろぐブロッケンJrに見える件。

オータムヨネクション’13

ハロウィンコスでフード製作が続いたので、たまには真面目なモノも作りました。 ハイクラスの厚手のエクセーヌ(合成スウェード)で袖なしジップアップパーカー。 裏地なしの打ちっぱなしですが、けっこうオサレです。

ハロウィーン!!

僕が子供のころには日本に存在しなかったイベント「ハロウィン」。 今どきの子供は仮装してお菓子貰いに各家庭回るんですね。 「ハロウィンの作って!」と頼まれたので…。 ん〜それにしても、やっぱりハロウィンってイベントはピンときません(笑)

キモさ120%

前作以上のキモさと怖さを目して丁寧に仕込みました(笑) 顔はウレタンボードを熱加工成形したモノにリキテックスで塗装。 表面はラバーコーティングしてあります。 ほぼラフ画のイメージ通りに仕上がった感じです。 これまた被るより飾るをお勧めします。 …

ムキダシトゲオ(仮)

特殊メイクとマスクのコラボ第1作。 SMのようなパンクのような無機質な革風マスクと生々しいキモい面の“融&合”。 キモい面はそこらへんにあるクリアファイルを熱加工し、テーピング・塗装・ゴム加工で成形しました。 ハロウィンにいかがでしょう? もし…

気ままにぶらりツーリング(伊豆〜沼津)

恒例ではありますが、僕の大好きな場所‟伊豆、沼津”にぶらりツーリングしてきました。 夏を経て初秋に行くのは初めてでした。 陽射しはジリジリしつつも風は完全に秋の風。 西伊豆のダイビングスポット「大瀬崎」越しの富士山は絶景でした! そのまま南下し…

「うんぷてんぷ」

やるせなすの石井ちゃんが出演している舞台「うんぷてんぷ」を観に横浜の赤レンガ倉庫に行ってきました。(出演:黒川智花、南圭介、三宅ひとみ、保坂エマ、弘中麻紀、井上幸太郎、森敬一郎、望月綾乃、石井康太(やるせなす)、石本武士(ドロンズ)、【声…

13の金曜日

勉強熱心なよね工房は特殊メイクの技法も製作に取り入れられないかと思い、関連図書を購入。 とりあえずはコスプレやってる人達の領域ではありますが、ウレタンボードを熱加工して面状にし余分な部分をカッティング、穴ぽこ開けてアクリル絵具で塗装してベル…

「クレマ&ネギ」

10月6日に自主興行としての第2戦を迎えるながいずみプロレス。 そこでデビュー戦を迎える新キャラのご紹介。 『丘の上の王子様 クレマ☆チース』 長泉にクレマチスの丘というスポットがあります。 キンポウゲ科のクレマチス。 これをモチーフにしたのがク…

ウーパールーパー

ウーパールーパーと言えばその昔テレビCMでエリマキトカゲと並んでブームを巻き起こした珍獣(当時)でした。 それが今やクレーンゲームの景品になっているという時代。 生き物がクレーンゲームの景品になるのはいかがなものか?と言うモラル的な論争もあ…

イーモバイルマン

イーモバイルさんのイベントキャラと言う事でご依頼いただいた「イーモバイルマン」。 額のスマホをどうやって表現するかが最大のポイントでしたが、“シンプル イズ ベスト”でスマホっぽいのが出来たように思います。 思いませんか? 思ってください! 現場…

ながいずみプロレス「あしたカッツ」リニューアル

そうです。そうなんです。 以前このblogでもお話しましたが、“熱々のカツ”がモチーフになっている「あしたカッツ」のマスクは、カツの衣のイメージを重視したばかりに、基本的に洗濯の出来ない&生地的にも強度の弱い生地で作ってしまったという経緯がありま…

SIMAスポーツdeSIMAメシ

やいのやいの言わず、しょっぱなからメインテーマ(?)でイッちゃいます。 〜SIMAメシ7月版〜 雨模様のため久しぶりにバイクではなく電車でSIMAに行ったのでガッツリ飲めます! と言うことで師匠も大人の縁日状態でいろんなツマミを作ってくれました。 厚揚…

アシタカホーン

沼プロのグレート・アシタカ選手のマスクでマウンテンホーンのようなのが欲しいと沼プロファンのKさんからオーダーいただきました。 ずいぶん前に頭の中で漠然と構想していたアイテムだったので、これは良いチャンス!と実現化しました。 Kさんもお気に召し…

パ〜ンタロンッ!

いやいや、とんと更新がご無沙汰になってしまい、失踪説が流れたとか流れないとか、流してみたとか…。 相変わらず元気でございます。 さて、急きょオーダーが入ってほぼお任せでやらせていただきました牧之原プロレスのハリケーン鬼刃(キバ)さんのパンタロ…

【石兜】

Art

石風味の塗装で思いついて製作しました。 グランドは本革なのですが一見まさに石で造られたかのような造形になりました。 革兜の新しい表現になりそうです。 参考上代:29,800円

デニム&ストーン

【デニム】 ちょいとデニム生地を使ったオーダーがあったので、残っていたデニム生地でいろいろ遊んでみたんです。その中でも意外とありそうでなかったのがこのデニム頭巾じゃないでしょうか? デニムと言えばジーンズ。なんとなくジーンズ風味にしてみたら…