2011-01-01から1年間の記事一覧

ファイナル!

間もなく2011年も終焉。思えば年明け元旦にこのblogを立ち上げ、沢山の方に見ていただき、またコメントも頂きました。心から感謝m(_ _)m そしてその3ヶ月後思いもよらなかった東日本大震災。震災直後追い討ちをかけるように原発事故が起き、西日本では度重な…

Merry X'mas!!

今宵はクリスマスイブ。どんなイブをお過ごしでしょうか? 子供の頃の思い出。 イブの夜サンタさんにプレゼントの願いを託し、枕元に紙袋を置いて布団に入りました。しかし目が覚めて袋を覗いてみるとそこにプレゼントは入っていなかった。悲しくて紙袋をビ…

2011年稽古納め

来週は仕事納めに向けて最後の大詰めになるので、今日が本年最後の稽古参加。 寒さのせいか、はたまた年末のせいか今日は指導員2名、生徒3人と少ないメンバーでの稽古だった。 来月後半にうちの道場主催の交流試合があるため試合に参加する人は気合が入って…

東海道五十三次

ずいぶん前にこのblogでもご紹介した静岡県藤枝市で地域活性化の為に活動されてる“Fレンジャー”。 先日Fレンジャーの代表であるYさん(Fブルーやってる“女性”)が打ち合わせと言う事でわざわざ静岡から新幹線に乗っていらっしゃいました。18時30分の約束…

SIMA納め

2011・12・10 今年最後のSIMA訪問。 半ドンの仕事が押せ押せになり出発時間が遅れ、年末モードのせいか道を走る車数もやたら多く、おまけに各信号ごとに引っかかるというもどかしい道程の中バイクを飛ばす。毎年最後の訪問の時は『あぁ今年もこの道を走るの…

“ながいずみプロレス”まもなく始動!

沼津プロレス、富士宮プロレスに続き静岡県東部地域第3の地域密着お茶の間プロレス団体、「ながいずみプロレス」が12月10日(土)にいよいよデビューします! 駿東郡長泉町で行われるイベント「とがりお気楽停車場市場」で初お披露目。ながいずみプロレスの…

徒然、つれづれ、釣れ釣れ。

どうも僕は世の中の“旬”というのに乗らず、ずいぶんと経年して忘れた頃に食らい付く性格らしい。話題のドラマや映画もリアルタイムでは見ないで、ずいぶんしてから再放送やDVDで見て盛り上がる(笑) 釣りもそう。 子供の頃父親が釣竿セット(今思えばハゼ釣り…

道場のお話

ちょいとご無沙汰してしまいましたが次のFOC開催を企みながらも開催場所の確保の壁が想像以上に高く足踏みをしてます。何とかどこかの壁をぶち破ってやるぞと目論んでいる今日この頃です。 さて、FOC記事繋がりという事で今日は僕が通わせていただいている道…

第1回ファイトおとな倶楽部〜FOC〜

おととい土曜日は待ちに待った第1回ファイトおとな倶楽部〜FOC〜だった! 半ドン仕事を終え、気合い充分に会場である港区スポーツセンターに向かった。 15時15分メンバーはまだ到着していない。 高校生の頃、友達と身体動かそうと2回程来た事がある。いつし…

第10回全世界空手道選手権大会

今日は新極真会の4年に1度の空手オリンピックである『第10回全世界空手道選手権大会』が東京体育館で行われたので観戦に行ってきた。 うちのチビも少年演武の際に観客席からの応援演武(基本型演武)に参加。 撮影は禁止なので写真は無いが今日は実に満足な…

FOC!

地元の歴史や伝統、グルメをアカデミックに掘り下げつつ子供心に還って馬鹿騒ぎし、酒を飲みながら遊ぼうや!という集まりである『M・S・Gおとな倶楽部』。現在メンバーは4人ですが、実はリンクにも貼ってある本部長の“いなやゆうや”氏は学生の頃、国内の少…

歩く先が道となる

“福島第一原発” 悪夢のような事故から7ヶ月が過ぎ、放射能汚染も関東含め広範囲に及んでいる。 一番の被害者は地元の方々。故郷にいつ戻れるのか、二度と戻れないんじゃないかと絶望にかられながら避難をされてる。震災が起こる前まで・・と言うより原発事故が…

テンガロンハット・・みたいなモノ〜本編〜

前記事でお伝えした矢口さんご依頼のテンガロンハット・・みたいなモノの本編が出来上がりました。 今回はサイズばっちりでしょう(笑) 今週の木曜日に横浜にて行われるハヤブサ選手企画のライブで多分矢口さん被ってプレイされるはずです。 以下ライブ詳細貼…

テンガロンハット・・みたいなモノ〜プトロタイプ編〜

先日、矢口壹琅選手から『よねさん、テンガロンハットって出来ます?本体は赤ラメで、サイドに金の角付けたいんですよ!』と電話がありました。 聞く所によると毎年誕生日(9月20日)にご自分のこだわりの逸品を作っているとの事。今年はライヴの時に被るた…

ザックーラ河津

東伊豆は河津町と言えば有名なのが河津桜。そんな河津町のマスクマンの製作依頼が沼プロから入りました。 顔は桜の花弁。後ろは満開の河津桜のイメージですね。立体化したときにどう桜らしい花弁のバランスを取るかで沼プロ代表高橋さんと喧々諤々ディスカッ…

九州上陸

とあるミッションを遂行するため昨日秘密裏に長崎に飛んだ。 8:30羽田発〜長崎空港行きのANA661便。 事細やかに笑顔の女性が世話をしてくれる。早々にビール(しかもヱビス)までご馳走になってしまってこちらは上機嫌だ。 途中乱気流に揉まれてガタガタ揺れ…

Bistro Verite【ヴェリテ】

今宵は本業の慰労会で近所のフランス家庭料理“Bistro Verite【ヴェリテ】”さんにて食事をしてきました。こちらはたまにお世話になるのですが、毎回違った内容でホント美味しいんです。本日のメニュー。 ●アボカドとエビと銀杏 白味噌のソース ●フォアグラと…

中身の濃い休日

夏は終わったとは言えまだまだ暑い日が続きます(≧∇≦) 今日はうちの坊主と男2人旅と言わんばかりに電車に乗ってあちこち行って参りました。 珍しくノンフォトレポートです(笑) 朝9時に自宅を出発し地下鉄を乗り継ぎ代々木公園へ。昨日今日とスリランカフェス…

ザ・市場〜ン’s “HAKAMA”

WORKS記事アップするの久しぶりですが、いろいろ仕事はやってましたって(笑)いやいやホントに。 今回は夏休み前に沼プロのコスチューム2点と、コスチュームプリントの差し替えのオーダーを受けていたんですが、別件の仕事をしていた事もあり、夏休み明けて…

お気に入りラーメン

こりゃ反則だぁ! と言いたくなるのがこれ。 マルタイの棒ラーメン…のご当地シリーズ。 『博多とんこつラーメン』、『長崎あごだし入り醤油ラーメン』、『熊本黒マー油とんこつラーメン』、『鹿児島黒豚とんこつラーメン』、『宮崎鶏塩ラーメン』とラインナ…

何だかんだで・・・

セップテンブァ〜になりました( ̄∀ ̄) 激動の2011年も後半戦突入です。毎度の事ながら時間はあっという間に過ぎていきますが、どちらかと言うと下半期の方が圧倒的に時間が過ぎるのが早い気がします。9月の声を聞くともう年末年始がすぐそこな感じがしてしま…

夏終了!?

ご無沙汰でm(_ _)m 川、海、プールと夏休みをたっぷり堪能し温泉饅頭とほぼ同じくらいの茶褐色に染まったよねでございます。 後半は涼しくなり雨模様になりましたが、それまでは天気に恵まれ今年も太陽と勝負したなぁ! 数年前に太陽との勝負で玉砕を食らっ…

夏本番!

ちょいとご無沙汰しておりました。いやいやぁ〜しかし『暑い(≧ε≦)!』 今や日本中の合言葉になってる感はありますが、いかんせんその言葉しか出ない(笑) でも去年に比べたら楽ですよ。熱帯夜とは言え窓開けて換気扇回せば比較的涼しげな風が入ってくる。毎年…

復帰!

いやいやしかしホント時の経つのは早いもんです(≧∇≦) 思えば去年の8月末にバチッ!と突然股関節部の激痛に襲われ、約3週間“座る”という行動が困難になり地獄の日々を過ごしました。 結局散々検査を受けたものの原因がわからないまま。 日常生活は問題なく過…

誰?

ここ数日涼しい日が続いて随分と楽でしたが、また蒸し暑い真夏日がやってきてしまいましたね。 そんな時はちょいとゾクっとしてみるのもよいかもしれません。皆さんも小学校時代に林間学校なり臨海学校と言った移動教室の経験ありますよねぇ? 僕の住む江東…

南伊豆

海の日の恒例行事になりつつあるツーリング。 この連休(日曜〜月曜)で行って参りやした( ̄∀ ̄) 今年は南伊豆。 去年は西伊豆(土肥)に行きワインディング&海&温泉を満喫したので今年は更に海遊びを充実させようと南伊豆の海を目的に(`∇´ゞ 早朝5:30に…

虎龍鬼選手

インディで活躍されている虎龍鬼選手。ご縁あって(仕事抜きで)今宵酒の席を過ごしてきました。 マスクに関してはイイダさんの仕上げをベースにご自分で電飾やパーツを増築してこれでもか!という仕上がりにされているそうである意味かなりイッっちゃってる…

飛行撮影のパイオニア

世界で初めてモーターパラグライダーとハイビジョンカメラを使い、超低空飛行撮影という全く新しい映像世界を創り出した第一人者、飛行撮影家の矢野建夫さん。 NHKのシルクロードや龍馬伝のタイトルバック、報道ステーションでも矢野さんの映像が特集される…

カテクイーン

沼津プロレス“カテクイーン” 〜元女子マラソン選手 増田明美さんとツーショット(沼プロブログより)〜カテキングの女の子版マスクを作って欲しいと依頼が来たのはもうずいぶん前の事。カテキング(旧タイプ)を踏襲しピンクで作ったんですが、応援用として…

あ〜そうなんだ、へぇ〜

最初はかしこまっていても、時間が経ち慣れ親しんで来ると往々にして“なぁなぁ”になりがちなのが人の付き合い。 基本的にかしこまった付き合いは面白くないもんで、(飲みの席に限らず)無礼講でいきましょうや!って派なんですが、肝心なポイントまで無礼講…