SIMA納め

2011・12・10 今年最後のSIMA訪問。
半ドンの仕事が押せ押せになり出発時間が遅れ、年末モードのせいか道を走る車数もやたら多く、おまけに各信号ごとに引っかかるというもどかしい道程の中バイクを飛ばす。毎年最後の訪問の時は『あぁ今年もこの道を走るのは最後だなぁ。いろいろありました( ̄∀ ̄)』と思いに更けるのが常。しかし今回は『何だよ!急に割り込むんじゃねぇよ!』『また信号引っかかるのかよ!』とイラっとしながら思い出振り返る余地全くなし(笑)
やっとこさ五反田に着きSIMAのドアをあける。今日は先客2名。

1人は靴作りにどっぷりハマり、最近毎週土曜日に欠かさずレクチャーに来ているKさん。これから友人の結婚式の二次会があるという事で贈答用にウェディングチャンピオンベルトを作っていた。
それを甲斐甲斐しく手伝っているのがお客さんのMさん。わざわざ茨城から電車に乗り、川5本越えてやって来る。僕は本日初対面。実はこのMさん仙台にいる僕のお弟子さんのお客さんでもあったそうで、『よね工房さんですよね?仙台のHさんにお話伺ってまして…』とやや茨城訛りでご挨拶を受けた。この業界は狭いので、ふとした所でちょいとした縁が繋がっている事がある。
お二人が師匠に『誰がそこまで穴開けろって言ったよ!』『何回言えばわかんだよ!1回言われたら頭入れろよ!』と愛のムチを浴びせられながらも楽しくベルト作りをしているのをビール飲みながらニンマリと見る。これこれ!SIMAのレクチャーってのはこれ。Mさんも積極的にベルト作りに参戦し着々と形になっていく。そんな最中師匠が空腹の僕のためにせっせせっせと本日のランチを作ってくれた。
豚のしょうが焼き

本来肉の脂身は食べられないのだが、しょうが醤油ソースのたっぷりとかかったこの逸品は脂身たっぷりだったがペロっと平らげてしまった。SIMAパワー恐るべし恐るべし( ̄∀ ̄)
久しぶりに多勢でワイワイとバカ話をしながらレクチャーの雰囲気を満喫した。
ベルトも仕上がりお二人が帰った後、師匠がおもむろに
『よねさんにこれを伝授したかったんだよ』と即席のどぶろく風味の酒をこしらえてくれた。酒を元の状態に戻してやればいいんだと言うのがヒントだ。なるほど逆転の発想!これが美味いのなんのって(≧∇≦)もちろん蒸留して作るわけではないのでお縄になるような心配もない。この酒で日頃の疲れも来たのか一気に睡魔が襲ってきた。師匠と話しながら半分以上夢の中へ突入(笑)
『よねさん随分眠そうだな(笑)』との声で我に返る。頃合いも良いのでスロットに行く事になった。外はキンとした寒さで目も覚める。今年最後のスロットだ。それぞれ好みの台に座り回し始めたらまたしても睡魔が襲ってきた。席を立ち休憩所のバーチェアに腰を下ろしたらすぐさま夢の中へ。ガックンガックンバッタンバッタンと舟を漕ぎながら…。スタッフに『お客さん大丈夫ですか?』と声を掛けられつつもまた爆睡(笑)
40分くらいは寝ていただろうか。いささかスッキリしてきたので目覚まし代わりにとコーラを買って台に戻った。後で聞いたら師匠も打ちながら『ンゴ〜』とイビキをかいて寝ていたそうだ(笑) 遊戯禁止事項に『寝打ち』と言う項目が追加されちゃうんじゃないかと二人で爆笑したスロット納めであった。
外に出ると街の人達が空を見上げている。そうか今日は皆既月食だ。師匠と夜空を見上げるとだいぶ月が隠れて来ていた。あぁこんな時は魚も良く釣れるだろうなぁと釣り初心者ながら近くの川を覗き込んではみたもののドブ臭さですぐ退散。
師匠は釣りは卒業してしまったと言うが、いつか一緒に釣りの弥次喜多をやってみたいと企んでいる今日この頃だ。
まったりというかダラダラというか今年最後のSIMA訪問の夜はこうして更けていくのであった。
師匠、今年も沢山お世話になりましたm(_ _)m
また来年も宜しくお願いします!