2014-01-01から1年間の記事一覧

得てして虎ブル

金色に白い毛のついたヤツは何かしらトラブルが起こる事が多いカテゴリですね。 昔からね。だからなんだ、それがどうしたってことで己の道は進みます。2014最後の遠吠え。ガオ!!

文字と言う絵

ちょいとご依頼がありましてお店に飾る用の文字を入れてみました。 刺繍入れる以前に骨格を決める段階でまだまだ苦労しています(//∇//) SIMA文字は字であるけど絵である。 そんな躍動感のある造型はおいそれと浮かんでくるものではありません。 まして、自分…

日々精進

刺繍ミシンの奥深さを痛感しておりますが、最低でも1日ひと文字はやるようにしている今日この頃。 なかなかオリジナルの字体と言うのはおいそれと生まれてこないのでとりあえずSIMA文字風を意識して練習に励まんでおります。 政治的な話はしたくありません…

手振り刺繍ミシン

師匠から譲り受け、工房にやって来た手振り刺繍ミシン! 初めて師匠が刺繍する所を見てえらく感動し、いずれはよね工房も刺繍をやってみたいと思っていました。 コンピューター刺繍がスタンダードになっている今、この手振りの刺繍は貴重です。さまざまなミシ…

久しぶりの沼津

冬に沼津に行くのはお初かも!? この週末久しぶりにお邪魔してまいりました( ̄▽ ̄)ゞ まずは何はともあれ恒例の沼津港釣行。 午前中は寒さが際立っていましたが、午後になると陽射しもたっぷりで快適な釣り環境にMAXキャッホー♪ 12月は初めてだったのでどん…

気晴らしBOYZ

今日は久しぶりに"やるせなす"石井ちゃんの劇団『気晴らしBOYZ』の舞台にお邪魔してきました。 本日千秋楽。40にして薬剤師に見切りをつけ、クリエイターの道に進んだ自分の人生に今回の内容がドンピシャで心に突き刺さる台詞や、いつまでたっても男って馬鹿…

NEW~SAKU面~

昨日、新日本プロレス『WORLD TAG LEAGUE 2014』鳥取大会が行われ、先日お知らせした新しいSAKU面を付けて桜庭さんや矢野選手等が入場された模様です。 8パターンのデザインの中から"ひとつ目"のデザインを選ばれたので、KS、YTRで5枚製作致しました。 今ま…

SAKU面

IQレスラー桜庭和志選手の入場…と言えばサクカラスやサクマシンから始まり様々な被り物で話題となりました。今は面タイプのSAKU面が定着してます。 新日本プロレス『WORLD TAG LEAGUE 2014』に桜庭さんが参戦となり、11月27日の鳥取大会からよね工房がSAKU面…

フェアリー&アンデッド

いやはや有り難い事にフェアリー日本橋選手から怒濤の発注頂いておりまして、1選手が2ヶ月で5枚と言うペースは初めてでございます( ̄▽ ̄) って事でまずはフェアリーNEWタイプ。 『目をゴールドで』とのリクエストだけであとはいつものごとくお任せ。 やっと…

SIMAスポーツ'14冬

バイク乗りは完全防寒モードに突入し始めるくらいの寒さになってきましたね。まだフル防寒ではないですが、寒さとしては充分でございます。 ってな前振りからちょいと久々にSIMAのお話です。 去る7/1に肩を亀裂骨折してから2ヶ月はSIMA訪問も出来なかったの…

とあるマスク

11/24に とあるメンズ選手が とある興行で被る とあるマスク。 フェアリー日本橋さんからのご依頼。 フェアリーさんの描き下ろしデザイン。 フェアリーさんは とある服飾専門学校出身… なのでデッサン力があります。 デッサンがしっかりしているデザインはな…

隠す→見えファッション

何だかグッと寒くなってまいりました(///∇///) 冷え込んでくると肩やら腰やらプチ爆弾を抱えている人にはキツいです。 このアイテムも"10年ひと昔"ってくくりの世界に入ってきた今日この頃。 『何となく腰が痛い…』 『デスクワークで腰に負担がかかる』 『寝…

ぶきみすてりあす

ずいぶん永い間この仕事に携わっている中でふと思うことが。 被り物の歴史はどんどんカッコいいデザインや造型、かわいいデザインや造型、きらびやかな派手なデザインや造型になってきてますよねぇ。 それぞれのテーマやモチーフがあるのでもちろんどれも正…

寿太郎NEWコス

沼津プロレスの『みかん戦士 寿太郎』 西浦の名産"寿太郎みかん"にPremium goldと言う最高級ランクが登場したのを機にマスクはすでにPremium gold仕様になっていますが、今回それに合わせてコスもリニューアル。 ゴーシャス&バカ綺麗なベロア地仕様です。 胸…

整形手術

いやいや~オペです。 被り物のオペです。 ずいぶん前に製作&ご紹介した沼津ぐるめ街道『鬼が島』のマスコットキャラ『レッドデビル・きゃんでぃちゅりんぷ』。 マスク&コス一式製作しましたが、なかなか使われるタイミングが無いまま時間だけが過ぎて行って…

KANAOKA!

11/2に沼津市『金岡コミュニティ祭り』で沼プロ第26戦が開催されます。 ここでデビューする金岡町のマスクマンのデザインを地元の小学生から募集したら約500通の応募があったそうです。 実行委員にて厳選な審査の結果2つのデザインが選ばれ、マスク化の運…

ハロウィン日本橋

10・29WAVE後楽園大会用のフェアリー日本橋選手のマスク。 今回はハロウィンっぽくとのリクエストだったので、オレンジを基調としたダークポップな配色にしてみました。 目は黒に見えますが実は〇〇色だったり、絶対に見えないベロにハロウィンプリントして…

trick or treat

昭和生まれの人間には未だしっくりこないイベントの時期になって参りました。 去年はちび達にフードマントを気軽な気持ちで作ったのですが、周りの友達の仮装が予想以上にレベル高く、『来年は気合いを入れなければ!』と痛感してから早1年。 今年もやるのか…

『カリアゲひものR』~沼津プロレス~

沼津の名物をマスクマンにしてプロレスだけではなく様々なイベントなどで地域を盛り上げている沼津プロレス。 旗揚げから8年を過ぎ、誕生したキャラクターも50を越えているのではないかと思います。 そんな沼津は言わずと知れた駿河湾の海の幸の宝庫です。 …

Do toの…違う! 怒濤の!!

ありがたい事にバタバタさせていただいております(//∇//) 世の中『まんべんなく』と言う言葉があるのはご存じでしょうか? よね工房には関係のない言葉です。 『まんべんなく』の反意語は『ひぃぃ~!!』もしくは『ん~~…』だったりするのではと思う今日この頃…

続・フェアリー日本橋選手

いろいろ書きたいネタも溜まってるんですけど、いろんなモンが溜まっているのでひとまず無視(//∇//) でもって、フェアリーさんから2枚目のオーダーいただいたので作らせて頂きました。 いわゆる切り替えパターンですね。 パーツが多いのと、素材によって偉く…

オータムセール!! 〜『虎』ヘッドギアモデル〜

耳がなくても虎! と言う事でちょいと趣向を変えてヘッドギアタイプの『虎』です。 今までに無かった造形になります。 セール特価12,800円限定1枚のみになりますのでご了承ください。

"フェアリー日本橋"選手

ちょいとしたご縁でOSAKA女子プロレスのフェアリー日本橋選手からご指命頂き、被りモノ作りました。 お初のオーダーなのでお気に召して貰えるか貰えないかはフェアリー選手次第です( ̄▽ ̄)

白&黒受注承ります

映画『イン・ザ・ヒーロー』(東映)劇場公開を記念して劇中忍者マスクのオーダーを限定各5枚ずつ承ります。 唐沢寿明さん演ずる本城渉が劇中ハリウッド映画『ラストブレイド』で扮する白忍者。 劇中で使用されたマスクと完全同仕様になります。 サイズはワン…

いよいよ!

明日9/6から全国ロードショーです!! 『全くをもって興味ないわ』と言う方以外は宜しかったら劇場に足を運んでみてください( ̄▽ ̄)ゞ 賛否両論あるかとは思いますが…(笑) ヨロシクお願いします!

【イン・ザ・ヒーローが1.2倍楽しめる衣装通信④】

黒谷友香さん演ずる大芝美咲が劇中ハリウッド映画『ラストブレイド』で扮する黒忍者の頭巾。 額の赤丸(小)が5つです。 元々この頭巾は寺島さん用に作った2パターンのうちの1枚。 寺島さんサイズなのでもちろん黒谷さんには大きく、最後の納品に撮影所に行っ…

【イン・ザ・ヒーローが1.2倍楽しめる衣装通信③】

寺島進さん演ずる海野吾郎が劇中ハリウッド映画『ラストブレイド』で扮する黒忍者の頭巾。 額の赤丸(大)が4つです。 とても重要な意味を持つシーンで登場しますので劇中で見つけてアハ!してください(笑) 寺島さんは僕と同じ江東区出身。採寸させて頂いた時も…

【イン・ザ・ヒーローが1.2倍楽しめる衣装番宣②】

福士蒼汰くん演ずる一ノ瀬リョウが紆余曲折の末オーディションで勝ち取った劇中ハリウッド映画『ラストブレイド』で扮する黒忍者。 仕事を受けた当初、唐沢さんと台頭するシーンなのかと思っていましたが、カット的には数十秒しか出てこないある意味レアなキ…

【イン・ザ・ヒーローが1.2倍楽しめる衣装番宣①】

全国公開まであと2週間ちょいとなりました。 よね工房も微力ながら4日間に渡り衣装目線からの最後の番宣を打たせて頂きます( ̄▽ ̄)ゞ 唐沢さん演ずる本城渉が劇中ハリウッド映画『ラストブレイド』で扮する白忍者。 今回全ての製作アイテムはデザインから任…

パネル展&衣装展示

新宿バルト9にてイン・ザ・ヒーローのパネル展&衣装展示やっています。お近くにいらした時は立ち寄ってみてください♪ ※9/13まで(早期終了の可能性もあり)との事です♪