2020-01-01から1年間の記事一覧

雷神矢口さんのblogに!

名前載せて貰えました! 嬉しい🎵😍🎵 http://blog.livedoor.jp/yaguchi16/archives/5344

伝説のSIMAマスク製作レクチャービデオ 公式デジタルコンテンツ販売開始!!

1998年当時、SIMAスポーツより19,800円で販売されていたマスク製作レクチャーセット。マスク10枚分の生地や材料、仕入れ先一覧、そしてこのビデオ(ビデオテープ)がセットになっていました。 インターネットが普及し始めた時代。趣味でマスク作りをしていて…

プロレスマスク道 巨匠の流儀

我が師匠の語録と歴史が詰まった本が闘道館さんよりリリースされました。自分がよね工房10周年の時に関係者各位にフォトブックを配ったことがあり、その時師匠に「よねさんに先越されちゃったな」と言われたので「師匠の語録集出しましょうよ」と話したこと…

鱗滝風の天狗面を作ってみた

いやぁ『鬼滅の刃』凄いですねぇ(*≧∀≦*) 自分は原作コミックは2巻まで読んだ所でアニメの方に移ってしまった(アニメの表現力がモノ凄かった)ので少し落ち着いたら映画を観に行って、その後に始まるであろう第2章を楽しみにしている今日この頃です。 さてさ…

バイクとナビとワイヤレスイヤホン

バイク乗りの方はナビってどうしてますか? 10年くらい前は自分は必要な時に小型のナビを取り付けてツーリングしていました。最近はスマホのマップシステムも精密になっているのでスマホを取り付けるパターンも多いのでしょうか。ナビマップで視覚と聴覚から…

充分お役目は果たしたかな

2020年4月。日本が最もパニくっていた時。市場はマスク不足。遅ればせながら布マスク作りを始動した。 どんな生地を使えば呼吸が楽で飛沫防止が出来るのか... その模索だけだった。 夏は夏でいかに快適なマスクが出来ないか.... その模索だけだった。 4月か…

日本最古のお笑い劇

お笑い界は第七世代が大活躍でテレビで見ない日がないくらいです。昔々、まだテレビもラジオもない時代。約700年前に生まれたとされている日本最古のお笑い劇『狂言』。やるせなすの石井ちゃんからお誘いをうけて、今日初めて国立能楽堂へ狂言の観劇に行って…

似たり寄ったりほくそ笑んでみたり

昨日のテレビに狩野英孝さんの歌手キャラ50TAがキンキラ金の衣装で出ていましたね。キンキラ金でしたよ、キンキラ金。 ん? あれ? やっぱそうだ( ´∀`) 50TAのド派手な襟とこのマスクは同じ素材ですよぉ(笑) こう言う業界は大体仕入先が似たり寄ったりですか…

カウントダウン⁉️

主催者側の対応も含めていろいろあったRIZIN24。 いろ~~~んな意見はあると思いますが、試合としては両者良かったと思う、おもう、オモウ。 が、それはそれとして news.yahoo.co.jp マヂすか⁉️ 誰が何と言おうと、RIZINを盛り上げてきたし、女子カクを盛り上…

シャバと洋食とわたし

あれは中学2年14歳の夏休み。 小6の頃から右腹で徐々に大きくなってきた良性腫瘍“粉瘤腫”の手術をするために地元の病院に入院していた。 夏の甲子園、笑っていいとも....初めてオペをする当日の自分には騒音でしかなかった。 入院するにあたりテレビの音楽…

コスチューム変遷

RIZIN24まであと8日! 朝倉海選手、RENA選手、北川裕紀選手のコスチューム製作担当ですが、まだ詳細が決まっていない案件もあり、材料入荷待ちもありでどのコスチュームも製作進んでおりません(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) 間に合うのか!? 間に合わないのか!? 間に...…

沼津プロレス 14周年

2009年9月10日、キラメッセ沼津で旗揚げされた沼津プロレス。 自分がまだ副業としてこの仕事をしていた頃、当時マスクやコスチューム製作を担当していたトウカイブシドー選手(2010年引退)から『先輩(矢口壹琅選手)が新しい団体を立ち上げるので協力していた…

サボテン再び

去年初めて我が家にやって来たサボテンは圧倒的な知識不足により昇天してしまった。 サボテンって誰でも育てられるんじゃないの⁉️ そんなに気にしなくても普通に育つんでしょ⁉️ ......どうやらそう甘くはないらしい。 なんだかんだいって彼らも生きもの。 暑…

900枚目前❗️

コロナ騒ぎで4月1日から試行錯誤で作り始めたヨネノマスクもさまざまなバージョンが生まれながらもう少しで製作累計900枚になろうとしてます😳😳素材やシステムにこだわって、そこそこ丁寧に作ってきたので900枚と聞くと単純に自分を褒めてあげたい( ´∀`)そんな…

note

ちょいと昼寝をしているうちに世の中の変化がスゴくて(笑) このblogを含めたその他SNSとはちょいと趣向を変えた視点で綴ってみるのも面白いかも.....とnoteとやらを始めてみました。 基本的に飽きっぽいからどーなるかわかりませんが、 『noto始めました』 n…

太陽はRIZINし、DEEPな晩夏など

『2020年』って西暦から抹消されちゃうんじゃない⁉️ ......と思ってしまうくらいコロナ色に染められてしまい気がついたらもう9月ですと❗️ そう言えば、 やたら梅雨が長かったって記憶もあるし、 やたら猛暑でヤバかったって記憶もあるし、今も暑いし。 ん~~~…

お盆の備忘録~先人に思いを寄せる~

48年生きてきた中で『今年の風邪はタチが悪いね』って言葉を何度か聞いてきた。きっと『タチが悪い=なかなか治らない=重症化率⤴️』という感じだったのだろう。ウイルスなんて常に変異をしていくもの。我々はいつだって常に何かしらの知らない新型ウイルスと…

ブルーインパルス

医療従事者に感謝の気持ちを届けるために東京東部地域のコロナ対応している主要病院の上空を編隊飛行してくれた航空自衛隊の精鋭部隊『ブルーインパルス』 日本人の悶々たる思いを6機に詰め込み、『こんな時だからこそ上を見ましょう』と言わんがばかりに飛…

スポーツ用マスクプロジェクト始動

スポーツ用マスクプロジェクト始動(毎度のことながら個人的にですけど)❗️夏場の屋外でのランニング、ウォーキング、トレーニング等々......。インドアでのトレーニング、テニス等々.....。ナツノマスクのひんやり生地そのままに内部にちょいと工夫を施し自立…

コスチューム屋のナツノマスク

真夏にマスクなんてのをすること自体リスキー&ナンセンスだけど致し方ないご時世。飛沫云々より通気性と機能性を優先。 ひんやり素材を使って。 接触面積を限りなく少なくして。 もろもろバッタバタなのでオンラインショップては7月1日よりの予約販売となり…

RENA×ヨネノマスク

シュートボクシングのRENA選手とよね工房のリング外でのコラボ企画解禁 詳しくは ↓↓ 【Instagram】 https://www.instagram.com/p/CAC6BtEn43a/?igshid=1kjmtr2z3rgn4 【Twitter】 https://twitter.com/SB_RENA/status/1259803003676094464?s=19

【300突破】

4/1より始動した“コスチューム屋の布マスク”プロジェクトも製作&納品数が300枚を突破しました発注頂いた皆さまありがとうございます正直、布マスクではなくコスチュームやプロレスマスクが作りたい。しかーし❗きっとそういうエンタメの解禁は最後の最後な順…

春のパン祭

自家製『春のパン祭』 さて、いろんな情報に流されそうになるのでたまには冷静に算数(5/5現在)。 東京都の感染者数4,741人(累計)。東京都の人口13,951,696人。東京都の感染率4741÷13,951,696×100=0.03398153%。 江東区の感染者数126人(累計)。江東区の人口4…

GW休業のお知らせ

出かけちゃダメですよ。 遊びに行っちゃダメですよ。 #そう言うこと?

布マスクであそぼー

お客さんからの依頼もあってプロレスマスクをヨネノマスクで表現。また、派手なのってオーダーも。たかだか布マスクで少しでも楽しみを。クレイジーなオーダーもどうぞ😁👍

ヨネノマスク新色追加🎵

サックスブルー、グレー、ブラックの3色追加になりました。 生地の選別で『これは織り密度高いからマスク向きだろ』というチョイス&あくまで一般使用向けのリリースなので地味ですが、これから遊び心も加えて行きます 『コスチューム屋の布マスク』の意味。 …

コロナっちに告ぐ

お前らの言いたいとはもっともだ。地球って星の最大のウイルスはどう考えてもニンゲンだもんな。申し訳ないなでも、ニンゲンとして生を受けてしまった以上は少なくともお前らから家族は守りたいんだ。100年前後の儚い寿命だけど大切な人の寿命は1分1秒でも守…

アマビエチャレンジ!

疫病退散❗️コロナ終息❗️を願ってお絵描きしてみた。待ち受けにしても効果あるのか⁉️

コスチューム屋の布マスク

長年にわたるコスチューム製作のノウハウからコスチューム屋の布マスクの受注販売開始しました。Facebook上でオーダー製作130枚近い納品にて高評価を得ています。 決して安くはありません。 遮断性の保証をするものでもありません。 ただ、これがコスチュー…

志村さん.......

未だに信じたくない自分がいます。志村さんの笑顔の映像を見るたびに涙が出てきてしまう。感染症ってことでご家族は面会も出来ず、亡くなっても顔すら見られず荼毘にふされて遺骨となって帰されるだけなんて.....。ご本人に意識が無かったとしても最期の最後…