バイクとナビとワイヤレスイヤホン

 バイク乗りの方はナビってどうしてますか?


10年くらい前は自分は必要な時に小型のナビを取り付けてツーリングしていました。
最近はスマホのマップシステムも精密になっているのでスマホを取り付けるパターンも多いのでしょうか。

ナビマップで視覚と聴覚からナビゲーションした方がわかりやすいのかもしれませんが、自分は何気に聴覚だけでも良いかも....派です。
つい最近まではスマホGoogle Mapのナビシステムをイヤホン越しにナビゲーションしてもらっていました。

案内がある時だけ耳元で発声するのでそれ以外の時は普通にスピーカーから音楽流して楽しめるし、画面に意識を持っていかれないので景色もしっかり堪能出来るわけです。

ところが、有線イヤホンだとスマホ上着やズボンのポケットにしまっておかないといけない。夏場などTシャツ1枚になるのでしまっておく場所に困ってました。

数年前からワイヤレスイヤホンの存在は知っていたのですが、お高いイメージがあって買うと言う発想にすら至らなかったのをふとググってみたらめちゃくちゃコスパ良く買えるモデルも豊富になっていてビックリしました。

これは買って試してみるしかない!と思わず購入。

画像1

SOUNDPEATS Truefree 2 ワイヤレスイヤホン
3,980円です。

商品の細かな仕様などはここでは書きませんが、充電してペアリングを済ませスマホはバイクのラゲッジへ閉まっていざナビテスト!!

バッチリです!!

これで快適に知らないところへツーリング出来ます。

ちなみに普通に音楽を聞いても普通に良い音だし、YouTubeなどの動画も快適です。今までは飲み物取りに行ったりトイレに行ったりとちょいと移動するときもイヤホンケーブルで繋がれたスマホを持って移動しないといけなかったのが、音声を聞きながら手ぶらで動けると言うのはなかなか快適です。

難点を言えば指先が乾燥でカサカサしてる時は滑ってしまってケースから取り出しにくいのと、イヤホン自体が少し大きいのでズレない角度に装着すると少し圧迫感があるくらいでしょうか.....今のところ。

こんなお値段でこんなに快適になるのならもう少し早く目を向けておけば良かったと思いました。