2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交流試合

昨日は新極真会東京東支部交流大会があり夢の島の東京スポーツ文化館『BumB』に行ってきました。 僕とうちの坊主が通う南里道場のボスである南里宏先生主催の第2回目の大会です。うちの坊主が初参戦だったのでそのサポートで行ってきましたが 去年の第1回大…

燦太郎

沼津プロレス。 沼津市の知名度向上や賑わい作りに貢献した個人・団体を表彰する『燦々(さんさん)ぬまづ大賞』というのを毎年沼津市(燦々ぬまづ推進委員会主催)が行っています。平成18年度の“燦々ぬまづ大賞・大将賞”を沼プロが受賞。その時に沼津市から…

ご当地戦隊

静岡県藤枝市のご当地戦隊『Fレンジャー』 Fレンジャーのblogによると【Fレンジャーは普段は4人である!がんばってるあなた“レッド”を探す私達の旅 !使命は心に眠る情熱発揮させること。誰もがみんなヒーロー!!そうあなたもFレンジャーレッドなのです。】っ…

サイパッド

鼠経部を損傷(?)してから無理な動きが出来きないため空手の稽古もしばら〜くお休み中ですが、稽古中にどうしても必要になって作ったアイテムをご紹介。 空手の組手をやっていると意外と後々効いてくるのが下段回し蹴り。 太ももを狙う回し蹴りですね。ス…

長い付き合い

慢性腰痛には困ったもんだ。思い起こせば中2の夏に学校のプールでバタフライとやらをやった時から腰痛の味を覚えてしまった。それでもピチピチの若い頃はさほどでもなかったが、歳を重ねるにつれていわゆる慢性になってきた。酷い時は自分で靴下も履けないか…

沼津プロレス。 1/29(土)にデビューします。 今回は幼稚園児からデザインを募集したそうです。チビっ子達も一生懸命描いてくれたようですが採用するにはちょいと無理がある“お絵描き”だったため父兄が総括してデザインが上がってきました。さらにそのデザ…

笑う門には・・

“笑う”って事は凄いパワーを持っています。嘘みたいな話ですが笑う事で病気になりにくい。元気、病気、陽気、陰気、本気、損気etc…全て“気”です。笑う事で良い“気”を取り込み、体内の気の循環を良質のものに替えるんでしょうね。それが自然と免疫力を向上さ…

都市伝説?

あれは小学校3〜4年生の頃、夏の夕方近所の銭湯にひとっ風呂浴びに出かけた帰り道の話。 まだ外は明るい。当時我が家は17時30分くらいから夕飯タイムだったので帰ればすぐ食事だ。銭湯で遊びながら風呂浴びると意外と腹が減るものだ。デカい風呂を堪能しお約…

新柄入荷!

ベア天竺の新柄入荷しやした。パンツフリークの皆さん必見でごぜぇやすよ。

お洒落風味

ちょいとフォルダの整理をしていたらお洒落風味な写真が出てきました。 とある友人の職場仲間のウェディングパーティでのワンショットなんですが、胡散臭そうなイメージのあるプロレスマスクもこういうシチュエーションで飾られると何となくブルジョアに映り…

eyewear〜後半〜

メガネは日常アイテムとして必要不可欠ですが、ホントの“メガネで遊ぶ”はこっち…『サングラス』。大好きなんです(≧∇≦)! サングラスと言えばギラギラと太陽が照りつける夏!ってイメージですけどバイク乗りには冬だって必需品。逆光に向かって走る時はサング…

eyewear〜前半〜

横文字にするとお洒落ですが要はメガネです。わたくし視力は左右とも0.05以下(≧ε≦) 裸眼だと眼科の壁によく貼ってある視力表の1番上のでっかい字もぼやけて見えません(笑)視力が悪いっていうのも困ったもんですが、考えようによってはメガネで遊べるわけ…

SIMAスポーツ

東京は五反田にあるSIMAスポーツ。ここの社長が我師匠である豊嶋裕司氏。この業界では知らない人はいない御方です。日本のマスク職人の第一人者で、マスクだけでなくコスチュームからシューズ、チャンピオンベルトなど何でも作ってしまいます。格闘技関係に…

冬のヒットメーカー

寒いなんてもんじゃありませんね(≧ε≦) 北の地はもっと寒いんでしょうけど、東京もこれだけ寒けりゃ充分です。江戸っ子にゃあこの寒さ堪えます。 そしてこの時期厄介なのがインフルエンザ。今年は例年通りの時期にA型から始まり、今は新型が筆頭となっている…

トウカイブシドー選手

去年の話ですが、トウカイブシドー選手のデビュー15周年記念大会に行ってきました。 素顔の前田光世選手として若手5人と5分1本勝負、CMA東京メモリアルとしてトウカイブシドーGLでタッグ戦、そしてトウカイブシドーV3としてCMA、STYLE-E、頑固プロレス、武蔵…

オンリーワン

この仕事しているといろんな人に出会います。 皆さんそれぞれの仕事があり考え方を持っている。“それぞれ”というのが実に良い。業種も様々、発想も様々。同じタイムライン上に居ながら、それぞれがそれぞれの“時”を持っている。そのそれぞれの“時”が交差して…

亀戸餃子

僕のお膝元の亀戸。亀戸と言えば亀戸天神が有名ですが、食で有名なのが亀戸餃子。か〜な〜り久しぶりに来てみました。ここは餃子専門店。座るとまず1皿運ばれてきます。1人2皿がまず基本でその後は1皿ずつの注文。注文といってもカウンターに座っていると頃…

イージーパンツ

子供用イージーパンツ。 なかなか肌触りの良いストレッチデニムなので、履いていて気持ち良く、かつ動きやすいでしょう。子供は走り回るのが仕事みたいなもんですから普通のデニムよりストレッチ素材がベストかなと思います。 Gパンじゃなくあくまでイージ…

七草

今日で松の内も終わり。 七草粥食べて無病息災を願うという風習も根源からは姿形を変えて今に至っているようですが、都会じゃ七草粥食べてる人少ないでしょうね。 そもそも最近は元旦からデパートやスーパー等も初売りだなんてやってますけど、僕はあまり歓…

開運!干っ支帽

生地の調達まで時間が出来てしまったので今年の初仕事はこれになっちまいました(笑) おみくじ引くよりこれ被れ!今年の運気全てアップ!…なわけありませんが、こう寒いと耳まですっぽりニット帽被りたいですよねぇ(≧ε≦) ちょいと見りゃわかりますが今年の…

2011初仕事

年明けていよいよ工房も本式始動。2011年の初仕事はとある団体で1月29日にデビューするレスラーのフルコスチューム。マスクとタイツ、リストバンドを作りますが、その前にまずはミシン達にお年玉として油さしてあげなくては(笑)

初日の出

年末年始の休みは何だかんだとバタバタでホントあっという間ですね。気が付けばもう1/3っす。 みなさんはのんびり正月してますでしょうか? 工房も明日からスタートです。ブログも使い方を勉強しながらボチボチ更新していきますのでお楽しみに。 「初日の出…

初心2011

2011年の幕が明けました。 去年はよね工房10周年の記念すべき年でしたが、8月以降体調不良に苛まれ、多忙なスケジュールにもかかわらず、原因不明の鼠経部の激痛で3週間全く「座る」という動作が出来ず、工房は完全休止。いやはや大変な思いをしました。 今…

始動!

お待たせしました。いよいよ「よね工房」のブログ【日々精進】が始動します!ミシンを利用してスペシャルなアイテムを製作してきて10年。 製品のご紹介や、気ままな日記など気の向くままアップしていきますので宜しくお願い致します。