冬のヒットメーカー

寒いなんてもんじゃありませんね(≧ε≦) 北の地はもっと寒いんでしょうけど、東京もこれだけ寒けりゃ充分です。江戸っ子にゃあこの寒さ堪えます。
そしてこの時期厄介なのがインフルエンザ。今年は例年通りの時期にA型から始まり、今は新型が筆頭となっているようですね。しかし毎年必ず流行するなんてこんなヒットメーカーはなかなかいません(笑)季節モノとはいえインフルエンザが業界人だったとしたら毎年長者番付入りの大御所ですよ。遥か昔からウィルス(昔はビールスって言ってましたよね)と人間(というより動物)の戦いは決着がつかないまま互いに進化しつつ今に至ります。その“生”への執着・情念は敵ながら見事なものです。腸内細菌のヒーロー“ビフィズス菌”のようにうまく動物と共存するように折り合ってくれればお互い仲良く暮らしていけるのにと思う今日この頃でございます。
皆さんうがい、手洗い、マスク装着で冬のヒットメーカーの策略に乗らないようご注意下さい(^o^)/