2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

割烹「さくらい」

今日は本業の慰労会で錦糸町の割烹「さくらい」へ。 2月の時点で決定していた事だったんですが震災のドタバタですっかり忘れていて、今日の昼に言われ思い出した次第です(笑) 日本料理はこういう小鉢が一番の魅力な気がします。 珍しいところで手前左が「…

何もこんなタイミングで・・・

愛車フォルツァのバッテリーが完全に昇天してしまいました。 去年の夏に鼠径部を負傷してから約3ヶ月ほど全く乗ることが出来なかった上、乗ることが出来るようになってからも遠くて五反田や新宿くらいまでの走行で、まとまった距離を走る事がなかった。先月…

沼プロ小銭入れほぼ完成

4/3キラメッセぬまづにて沼プロ第16戦が開催されます。その物販にて販売される沼プロキャラの小銭入れ。先にもお知らせしましたが計40枚の仕事でした。 しかし“さば次郎”に使うブルーの革を仙台から調達する話がまとまってすぐにこの震災が起こってしまいま…

自然な覚悟

震災からちょうど2週間。被災地でも復興に向けて徐々に動きが出ているが、依然として孤立集落になっている地区もあり、身体的・精神的な疲労も心配される。 そんな最中、東京においても水道水の放射能汚染が表面に出てきた。 昨日の発表値から計算すると毎日…

義援金ご協力ありがとうございました

義援金にご協力頂きました皆さん本当にありがとうございました。しかしながら当初思っていたような結果にならなかったのはひとえに僕の力不足であり申し訳なく思いますm(_ _)m が、ご賛同頂けた皆さんには深く感謝致しますと共にお礼申し上げますm(_ _)m 今…

東北地方太平洋沖地震義援金

何か少しでも被災地、そして被災者の皆さんの力になれないか。支援物資も各地から大量に集められていますが、ガソリン不足や様々な問題からなかなかホントに必要な所に思うように届かない状況。もちろん個人での支援は難しい。 皆さんも個人、または団体で義…

言いたい事は山ほどある!

震災5日目。 被災地は雪が降る極寒の状況の中、必要物資も行き渡らず今この瞬間も命の危機が深刻なんです。 ガソリンが足りない、食料、暖、薬が足りない。一刻も早く必要としている場所に行き渡らない。にもかかわらず首都圏ではガソリンや食料の買い占めが…

いろんな深刻要素が絡み合い・・

地震自体における被害はもちろん、刻々と深刻化する原発の問題、非難している被災者の方々の物資不足や健康問題、報道は少ないですが関東首都圏においても地割れ、それによる建物の倒壊の危険、壁等のヒビ割れ、液状化現象による地盤の弱化、水道管破裂によ…

緊急対応

今回の地震において被災地だけではなく日本全国が厳しい状況に直面しています。原発の動向も注意が必要ですが、それに伴う電力不足問題が深刻です。工房におきましても少しでも節電に協力すべく見通しがつくまでは新規の受注はお受けしない体制で現行の仕事…

東北地方太平洋沖地震

マグニチュード9.0という史上稀に見る規模の地震に襲われ1日が経ちました。 小銭入れのステッチがけをしている最中に揺れ始め、かつて経験したことのない横揺れに発展。僕の住む町も震度5弱という揺れでした。 大きな横揺れで家はミシミシときしみ、足元おぼ…

地震!!

宮城はじめ多大な被害が出ていますが皆さん大丈夫でしたか? 下町大島は今のところさほど被害はなくこちらは大丈夫です。携帯もメールも繋がりにくくなっています。auはメールも新着問い合わせかけないと入ってこない状況です。家族や知り合い等安否の確認取…

好みのタイプ?

モスラ〜や モスラ〜♪ カブトムシの“幼虫”がたまらなく好きな僕としてはモスラの幼虫はドツボキャラ(≧∇≦) モスラはカブトムシじゃないですけどね(笑)“幼虫”って事で。 そんなモスラに初黒星を付けられたゴジラ。このゴジラも初作からミレニアムシリーズま…

一期一会

誰しも生まれて来る時、そして先祖の村へ還る時はまぎれもなく1人ぼっち。自分の足で立ち、自分の頭でモノを考えるようになった時からいろんな人との縁が生まれる。幼少期から妙に仲が良くいまだに付き合いがある場合もあれば、全く見ず知らずだったのに、ひ…

愛車

HONDA 【フォルツァ(MF10)】 こいつを買うまでは原チャリで船橋やら五反田までかっ飛ばしてましたが、皆さんご存知のように原チャリは制限速度30km/h。交通の流れを邪魔するだけの規制と、二段階右折をしなければいけないイライラに業を煮やして3年前に中…

マスク小銭入れ経過報告

先日告知しました沼プロマスク小銭入れ40枚。製作は着々と進んでおります。 “カテキング”は終了し、現在“寿太郎”製作中。沼プロからの依頼はお初ですが、このマスク小銭入れ自体は随分前からやっていまして、当初の僕の予見に反して意外と女性に人気があるん…

とんだ勘違い

嫌ぁ〜な思い出ってふとした時に顔を出します。 僕が小学2年生の時のお話。 毎週土曜日の夕方、電車とバスを乗り継いで京成小岩駅の駅前にあった体操教室へ通っていました。側転や宙返り等のマット運動中心にいわゆる器械体操を教えてくれる教室です。 そこ…

ささやかなコスプレ

サラリーマンやビジネスマンと言われる人達とは全く違う種族の僕は日頃思いっ切りラフな出で立ちで仕事をしている。服装にプライベートと仕事の境目は皆無。 スーツなんてのは冠婚葬祭の時以外に着る事はない。なもんでスーツを着るき機会が来ると妙にテンシ…