義援金ご協力ありがとうございました

義援金にご協力頂きました皆さん本当にありがとうございました。しかしながら当初思っていたような結果にならなかったのはひとえに僕の力不足であり申し訳なく思いますm(_ _)m
が、ご賛同頂けた皆さんには深く感謝致しますと共にお礼申し上げますm(_ _)m
今回集まった義援金は43730円でございました。夕方締め切らせていただきまして、明日付けで日本赤十字社に送金致しました事を報告させて頂きます。微力でありますが少しでも被災地の役に立つ事願うばかりです。しかし義援金も支援物資も継続する事が必要です。個々においてコンビニのお釣り義援金でも良い、各団体の義援金口座でも良い。都道府県が窓口にしている必要物資、または個人宛の物資など是非皆さんどんな形でもよいですから出来る範囲内で継続した支援をしていきましょう。

さて、悪夢の震災から11日。被災地の現状も原発問題もまだまだリアルタイムに予断を許さない深刻な状態が続いています。関東も計画停電で混乱は否めない状況です。
被災地の状況を考えると節電も含め自粛をしていかなければならないような感覚に陥りますが、必ずしもそうではありません。広範囲において都市機能が壊滅してしまった地域が多い上、今後原発事故で農作物や水などの放射能汚染が更に拡大していくでしょう。日本の経済ダメージは想像を絶します。被災地の復興や様々な打撃から立ち直るためにも都市機能が動いている地域が頑張らないと支援を含めた日本全体の底上げが出来ません。節電に関してはいわゆる“無駄な”浪費を止め、必要最低限の使用に留める。そして何より電力消費ピーク時間帯の使用を押さえる事が肝心なわけです。1日通して節電に努める事も大切でありますが、全体的な使用量の少ない時間帯に厳しい節電をしてもあまり意味がありません。ピーク時間帯にいかに節電が出切るか…そこが大きなポイントの1つに思います。
そんな観点から節電に尽力するためミシン稼働をストップしていたよね工房ですが、先に記した論法においてピーク時間帯を避けた製作活動を再開する事と致しました。
イベント等で人々の活力が上がり、再建・支援に少しでも役に立てる事を願いつつ微力ながら精進したいと思いますのでよろしくお願い致しまっすm(_ _)m