FOC〜夏の陣〜

昨日8月25日、第4回FOC〜夏の陣〜が恒例の東大島道場にて開催されました。
今回はフルメンバー参戦に加え、元プロレスラー(トウカイブシドー選手)の前田さんも参戦してくれる事になりキックボクシング、空手、少林寺拳法、プロレスのコラボレーションというFOC史上最高の稽古に!
…が、残念ながら期待の新人“阿寒兵衛”さんが午前中のキックボクシングマススパーリングで脇腹を負傷してしまい急遽不参加に(>_<) そこだけが唯一残念でした。

稽古はいつものパターンで柔軟、基本稽古、移動稽古、補強(背筋、腹筋、拳立て、スクワット)と空手スタイルでやらせていただき、5分休憩した後ミット練習に入る前に前回から取り入れ、皆さん病み付きになってしまった“痛み稽古”(笑)
胸&腹に突きを4発1セットとして10本。
“いなやゆうや”本部長と前田さんは初めての経験。
加減しつつ痛み稽古をやった後、強靭なボディの“とある紳士”さんが強めの痛み稽古を希望されてきたのでありがたく強く突かせて頂きました(`▽´) 胸と腹に紫陽花が咲きましたでしょうか?
ミット練習は今回は蹴り技を中心にプログラムしました。ありきたりの蹴りではなく少し変則的な蹴りを練習してみる事でキックボクシングシーン、空手シーン、はたまたいろんなシーンで役に立つのではないかという目論見です。
慣れない蹴りに苦労しながらも各々ミットに向けて一生懸命蹴りの練習をしました(^O^)

ミット練習を終え、今回のエキジビション“試割り”!
約2cmの杉の板を割ります。何気に僕もまだやった事なかったので楽しみにしていました(^O^)
“一撃!真っ二つ!”
気持ちいぃ〜( ̄∀ ̄)

いなやゆうや本部長は手首を痛めるとまずいというので前蹴りで、とある紳士さんと前田さんは軍手をはめて正拳で。
皆さん
“一撃!真っ二つ!”
いや〜これは楽しいです!今回無念の欠場となってしまった阿寒兵衛さんも次回チャレンジして頂きましょう。そしていよいよ前田さんのサブミッション講座。少林寺拳法黒帯のいなやゆうや本部長のサブミッションテクニックと合わせ護身術的なテクニックを習い、プロレステクニックである腕ひしぎ、アキレス腱固めなどどういうポイントでどう効かせるのかを実際に技を掛けてもらって体感しました(^O^) プロレスを見ていてついつい派手な技に目が行ってしまいますが、実は一見地味なやりとりの中にこんな要素が隠れていたんだ!と目からウロコでした。
次回はまた前田さんやいなやゆうや本部長に指導を仰ぐ形でサブミッション中心のFOCにしたいと思います(^ー^)/

稽古が終わり、打ち上げはいつもの焼き鳥屋“一鳥”へ。
ここで初めて『やべぇ 稽古風景全然写真撮ってなかった(>_<)』と気付きました(泣)
美味い酒、美味い焼き鳥を食しつつまたまたか〜な〜り話に盛り上がりあっという間の打ち上げでした。



※写真は“とある紳士”さん寄贈


僕にとって今回のFOCは前田さん参戦といなやゆうや本部長参戦して頂けた事、そのFOCメンバーに前田さんを紹介できた事、この縁で新しい交流が生まれた事が何より嬉しかった!
早々に足が筋肉痛ですが実に心地よい痛みです(^o^)/
皆さん本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございましたm(_ _)m
次回FOCまた宜しくお願いします。押忍!