夏本番!

ちょいとご無沙汰しておりました。

いやいやぁ〜しかし『暑い(≧ε≦)!』
今や日本中の合言葉になってる感はありますが、いかんせんその言葉しか出ない(笑)
でも去年に比べたら楽ですよ。熱帯夜とは言え窓開けて換気扇回せば比較的涼しげな風が入ってくる。毎年熱帯夜は“苦しい…死ぬ〜!”と何度も目を覚ますんです。タイマーかけて冷房入れても一瞬は極楽ですが、冷房が止まり徐々に熱気がこもって来ると“苦しい…死ぬ!』となってしまう。その瞬間がたまらなく不快。布団の生地に触れているのも不快。
って事で今年はいつもの寝室を離れ、東向きの部屋に1人移動。固めの絨毯なので腰を守るために小さいキルティングをひき頭にはアイスノンを置いて寝ていますが窓から何となく微風も入りこれが実に快適(^O^)/
この真夏に暑さで目を覚ます事なく朝まで寝られるってのは快挙快挙。
夜寝られるおかげで体調もまずまず良い。
が、やっぱり最近は食が細くなったせいか平日は特に食えない(笑) 夜なんかはちょこっとつまみながらビール飲むと腹一杯になってしまいます。どうせシャワー浴びてさっぱりするまでは暑くて汗かくし、盆休み明けから空手も再開するので、軽く一杯やってから夜の部の柔軟や筋トレ等始めるんです。部屋でどっぷり汗流すのも良いんですが、比較的外が涼しいので鈍った下半身の筋肉を起こすためにウォーキングを兼ねた運動に出掛けたりしてます。

無理をして股関節部の爆弾が爆発してしまってもいけないので、そのあたりは慎重に。今宵も1時間ほど早歩きのウォーキングと下半身柔軟&軽い蹴りの稽古をして、帰宅後プッシュアップと腹筋をしシャワーで汗を流しました。いやいや実に気持ち良い(^-^) 寝る前に腰に湿布をダブル貼りするのは今年に入ってからのお約束の仕事になってはいますが(笑)
さぁ〜来週一杯夏休みでしていろいろ予定立てているもんで、体調管理しっかりしつつあと2日頑張るぞぃと気合いを入れる次第でございます。
ではでは皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけて、この猛暑を満喫してください!