南伊豆

海の日の恒例行事になりつつあるツーリング。
この連休(日曜〜月曜)で行って参りやした( ̄∀ ̄)
今年は南伊豆。
去年は西伊豆(土肥)に行きワインディング&海&温泉を満喫したので今年は更に海遊びを充実させようと南伊豆の海を目的に(`∇´ゞ
早朝5:30に集合し、錦糸町ランプから東名に入る。ポケットに入れた携帯とバイクの鍵が微妙に落ちそうで海老名SAまでは気が気で無かった(笑)
海老名と足柄で休憩を取り、沼津インターを降り朝飯を食べに目指すは沼津港の丸天。 8時過ぎに到着。

ここは朝7時からやっていて超人気店のためこの時間はすでに満員。名前を記入し店外でちょいと待機。
10分ほどで呼ばれ店内に。
丸天と言えば名物なのがかき揚げ!

約20cmほど高さのあるこのかき揚げ、最後までサクサクで食べたいので丼にしないで定食で頂きました。ん〜苦しい・・・かなり苦しい。去年まではお腹一杯ながらも普通に食べられたのに今年は辛い。やはり・・・これは・・・・。
何とか完食し、さぁいよいよ伊豆へ!
市街地を抜け、136号に入り海岸線を走る。

いやいや実に気持ちよい!
晴天に恵まれ富士山もその雄姿をアピールしていた。

遅いくせに道を譲らない車を煽りながらガンガン山道を飛ばし南下。途中ちょいと休憩。フォルツァ'sも暑い中頑張ってます。

昨年のメインスポット“土肥”のファミマで休憩を摂り、さらにグングンガンガン南下。午後1時過ぎに今回お世話になる宿“潮騒の宿 銀の海”に到着。

チェックインの時間には早すぎたのですが、バイクを停めさせてもらって徒歩数分の海へ。
残念ながらこの時カメラを持っていかなかったので写真が撮れませんでした(泣)
磯になっていて、魚、ヤドカリ、カニ等わんさかいました。ウニもいたので1匹ゲットし、ビールの缶で割って食べました。いやいや濃厚で美味かった!

2時間ほど磯で遊び、チェックインしに宿に戻ります。スタッフの皆さんも親切で実に気持ちが良い。

まずは夕飯前に風呂に入りに。

ここは個性豊かな風呂がいくつかあるのですが、“織部の湯”へ。
道中がこれまた良い。

汗と潮にまみれた身体がさっぱりしました。・・・が、さすが夏の温泉はさっぱりしたのもつかの間、風呂上り早々汗が吹き出す(笑)
部屋に戻り涼んでからお待ちかねの夕食です。

【本日のメニュー】

前菜

刺身

さざえのつぼ焼

だいこんとチキンのスープ

かさごのから揚げ

金目の煮つけ

これにご飯、味噌汁、デザートがつきかなり苦しい・・・これは・・・やっぱり!?

部屋に戻り自販で買った甘いカクテルを飲みつつ初日の夜は早々に暮れて行くのであった・・・・。

2日目は高速道路での混雑をなるべく回避しよう(すり抜けは神経使うので)と、チェックアウトしたら早々に帰路につく予定。

まずは腹ごしらえの朝食。

適量に満たされ、身支度をして朝9時に出発。

台風の影響で海はかなりシケてます。

帰りは山のワインディングを堪能しつつ最短で帰れるように下田から414号に入りひたすら北上。

河津七滝のループ橋を上り、ガンガン山の中を飛ばす。曇天である上に山の中なのでちょいと肌寒い気候でまさに避暑!ひさしぶりに気持ちのいい気温を味わいました。

天城峠を越え、天城の道の駅で休憩。

わさびソフトを食べようか悩んだのですが、最後のイベントである昼飯に備えて我慢(笑)

ワインディングも残りわずか。

名残惜しむように走りきり、途中の混雑がありながらも沼津へ帰ってきました。

そして旅の最後のお楽しみの昼飯はぐるめ街道の“たんぱく王国”!

沼プロ御用達のこの店は去年初めて寄らせていただいて、トロさばステーキの美味さにやられてしまったので、今年もまたトロさばステーキを食べようと馳せ参じました。

社長の師星さんのご好意で豪華な刺し盛りをご馳走に。

お世辞抜きに今回の旅の中で1番美味い海鮮でした。帰りだと言うのに「海に来たぁ!」と思ってしまうとはこれ如何に(笑)
そしてこれがトロさばステーキ!

いやいや〜美味かったです! 師星さん、今度は飲むために沼津来ますから皆で酒交わしましょう!
ホントにご馳走様でした!

走り堪能、海堪能、食堪能でこれまた今年もヤバイ満足度のツーリングでした。

・・・が全般通して再認識したことがあります。・・・これは・・・やはり・・・

そう、確実に量を食べられなくなっている!

ここ1年ほどちらほら食えなくなってきたと感じてはいましたが、今回の旅で痛感しました(泣)

ガンガン食えなくなってきたのはちょいと悲しいですが、量より質にシフトしていきゃいいか!

と勉強になった旅でもありましたとさ!

お〜つかれさまでっす!!