ぶらりツーリング(伊豆〜沼津)

1週間の春休みをとって日頃出来ない事をやっちゃるぞい!と平日遊び三昧の目玉企画“ぶらりツーリング”
夜に沼プロ代表の高橋さんと飲む約束をしている以外はオールフリー。
とりあえず今回はチョイ釣りセットを積んで気ままに釣糸を垂らすってのもいいぞ!
ってことで…

【初日】
まず目指すは西伊豆の土肥。

いざバイクを走らせてみると思ったより寒い(泣)

薄曇りの空模様ですが足柄SAで現れたフジヤマはご立派でした!

沼津ICを降り、ぐるめ街道を抜けていつものコースでワイディングを楽しみつつ、まずは井田の“煌めきの丘”で休憩。ここからのフジヤマも雲がかかって何とも神秘的な絵面。

やっぱりフジヤマってのは凄いですな!

さらに山道を駆け抜けお昼前に土肥に到着。

いいですね!やっぱりこの辺りはほんとに落ち着きます。

腹も減ったのでランチは昔からある“しま長”さん。

かんぱち定食(2,000円)

このボリュームは凄かった。肉厚のかんぱちの刺身が山ほど盛ってありました。
ご馳走様でございました。

しま長の若大将に土肥の港で釣りが出来る場所を聞いたので近所の小さな釣り屋でイソメを仕入れてフェリー発着場のコバルト堤防で釣〜りんぐ!

堤防袂に糸を垂らすと10cmくらいの魚が入れ食い入れ食いまた入れ食い!
ってか、こいつら以外はいないのか!ってくらい。

どうやらネンブツダイという魚だそうです。

30分ほどネンブツダイと遊んでいましたが、16時に沼津に戻らないといけなかったので後ろ髪引かれながら早々にお片付け。

14:30に土肥を後にし、来た山道をかっ飛ばすかっ飛ばす。
さすが平日特権だけあって混んでない!いつもの夏の休日とはエライ違いです(笑)

ほぼ16:00ぴったりに今宵の宿である沼津駅北口“ココチホテル”に到着しチェックイン。

いやいやいやキレイ!
いやいやいや素晴らしい!

ビジネスホテルなんですが、間違いなくS級です!
沼津に泊まる時は常宿にしちゃいます!

下も畳なので靴を脱いでくつろげます。
バスルームも洗い場付きの清潔感あるシャレオツな空間。

全身きれいさっぱり洗って、熱めのお湯をはった湯船にどっぷりつかりました。
これを最高と言わずして何を最高と言うのか。至福とはまさにこの事ですね!

そしていよいよ宴の時間。

沼プロ代表の高橋さんと合流し、沼津駅南口の“だるまや”さんに。
7年のお付き合いになりますが、高橋さんとサシでゆっくり飲むのは何気に初めてかも。

乾杯して話に盛り上がっていると、沼プロには欠かせないスタッフのめんぼ〜さんもお忙しい中ちょいと寄ってくれました!

めんぼ〜さんが帰られた後しばらくして、これまた沼プロの欠かせないスタッフの鷲巣さんも参戦してくれました!
いやいや皆さんのいろんな話や、沼プロの事、これまでそしてこれからの展望など実に濃い楽しい宴となりました。
皆さんありがとうございました!!

【2日目】
頑張って朝7:00に起床(笑)
お気に入りのバスルームでシャワーを浴び、荷物を整理。
8時前にチェックアウトして向かうは沼津港!

そうです。朝の沼津港と言えばもちろん“丸天”での朝メシ。
そして丸天と言えばこれ!

海鮮かき揚げ!

年々これを完食するのがキツくなってきてるのに敢えてチャレンジしました!
出だしはいいんです。ただ…後半は自分との闘い(笑)
残り1/3くらいで天つゆがなくなったのでお替わり頼んだら、気をきかせてくれた店のおばちゃんがご飯のお替わりも持ってきてくれました(泣)
かき揚げは何とか完食するも、お替わりご飯の入る余地はどこにもございませんでした。

〜このあと約10時間、腹が減るという生理現象は皆無〜

食後の散歩がてら、沼津港のどこで釣糸垂らすか調査するため港内散策。
ただ、イマイチ沼津港の勝手とルールがわからない&風が強い&寒いと言う条件が重なり沼津港での釣〜りんぐは断念。
そんな最中、やるせなすの石井ちゃんから「沼津港にいるなら是非深海水族館(石井ちゃんがこの水族館の応援隊長やってます)寄ってみてください!」とコメントもらったので「そうだ!深海水族館行ってみたかったんだ!これは釣り出来なくて逆にラッキー!」とおもむろに足を運んでみました。

沼津港深海水族館シーラカンスミュージアム

凄い!
面白い!

展示の仕方も、その生き物達もとにかく面白い!

いわゆるほんとの深海魚達は基本的に撮影出来ない(フラッシュNG)ので、その他の面白い生き物達を撮ってみました。
おなじみのヤツからなんじゃこりゃ?なヤツまで名前は覚えきらなかったため写真だけなので気になる方は是非足を運んでみてください!

そしてこの水族館の最大の売りのシーラカンス

こちらは剥製になりますがその大きさと迫力にビビります。

そしてそして!世界で唯一の展示である冷凍展示!

マイナス20℃の特殊展示装置です。
7500万年前に絶滅したと思われていた古代魚が今もこの形で生息しているなんてビックリもいいところですよね。

たっぷり1時間以上かけて拝観させていただきました。また行ってみたいと思います!

帰りは沼津ぐるめ街道のひもの屋「ふなと」さん(ぐるめ街道振興会の渡辺会長のお店)で大好物のトロ鯖燻製、つぼ鯛の干物、燻製マス、ブリの粕漬などをお土産で買いつつ、久しぶりに会長と雑談をして“ぶらりツーリング”の〆とさせていただきました。
そんなこんなでたっぷりと満喫した今回のちょい旅。
沼津を出る時は気持ちいい程の好天でしたが、秦野中井を過ぎたあたりで突然「雹(ひょう)」が降ってきて痛いのなんの(泣)
高速走行中のバイクへの雹攻撃はたまったもんじゃありません。
その後雨に変わるも土砂降り。
海老名SAでしばしの雨宿り&暖取り休憩。

最後の最後で散々な事になりましたが、何とか無事に遠足を終えたのでした。

めでたし めでたし。