eyewear〜後半〜


メガネは日常アイテムとして必要不可欠ですが、ホントの“メガネで遊ぶ”はこっち…『サングラス』。大好きなんです(≧∇≦)!  サングラスと言えばギラギラと太陽が照りつける夏!ってイメージですけどバイク乗りには冬だって必需品。逆光に向かって走る時はサングラスが無いとたまったもんじゃありません。そういう意味ではサングラスも必要不可欠です。
…が、視力が悪いので当然サングラスも『度入れ加工』になります(≧∇≦) 気に入ったサングラスを買っても度が入っていなければ無用の長物。『飾って楽しむ』なんて高等な趣味は無いので、サングラスを買う→度入れ加工はお決まりのコース。度入れまでするとなるとかなり良いお値段になってしまうのが痛いところですが、こればかりは仕方ありません。・・・とは言えどんなサングラスでも度入れ加工が出来る訳ではなく、レンズが外せないモノ(いわゆるハメ殺し)や、レンズのコバ(レンズ切削面)形状によって出来ないモノもあるんですね。気に入ったサングラスがあっても度入れ出来ない時はショックです(≧ε≦)
さて、サングラスと言っても星の数ほどいろんな種類がありますが、わたくしは主にスポーツサングラスを買います。 メーカーとしてはカリフォルニア出身の“SPY”が好みで大半はこのメーカーのモノです。スポーツサングラスの金字塔の“OAKLEY”はまだチャレンジした事がないので、実は今ゲットに向けて下調べ進行中でございます(笑)
来月頭くらいには新しいサングラスが手元にあるような気が…( ̄∀ ̄) やめられまへんなぁ〜…と思う今日この頃です。