eyewear〜前半〜


横文字にするとお洒落ですが要はメガネです。わたくし視力は左右とも0.05以下(≧ε≦) 裸眼だと眼科の壁によく貼ってある視力表の1番上のでっかい字もぼやけて見えません(笑)視力が悪いっていうのも困ったもんですが、考えようによってはメガネで遊べるわけですよ。まぁ視力の良い人も伊達メガネで遊べるから別に特権でも何でもないんですけど。昔はハードコンタクトも試した事あったんですが、どうも体質的に合わなかったのと、洗浄して保存液に浸けてっていう一連のお約束事がズボラな僕の性に合わなかった( ̄∀ ̄) ヘベレケに酒飲んで帰った時なんかはそんな重労働出来ないですって。ソフトレンズだったら1dayなり1Weekなりあるので多少はつけっぱなしでも良いんでしょうけど、あまり追及せず早々にコンタクトからドロップアウトしました(笑)
やはり掛けるか外すかで事が済んでしまうメガネが僕の性格には合ってます。でも昔はメガネ1本作るのも高かった。その頃は壊れるか、度が合わなくなるまで新調するなんて事はなかった。それが今やZoffなんかのおかげでちゃんとしたメガネがものすごく安く買える時代になりました。なもんで事あるごとに買っていたら結構増えた。それでも毎日使うメガネは決まっちゃってるんで、“メガネで遊ぶ”なんて小洒落た事はしておりません(笑)
こうやってケースの中に並んでるだけのメガネが多数ですが、たまには気分転換で違うやつも掛けてみないとねぇ・・・と思う今日この頃です。