ながプロ旗揚げ戦!!

秋の行楽連休皆さんどう過ごされましたか?
僕は10/6(土)半ドン仕事を終えバイクで東名高速を飛ばし静岡県は沼津の隣町である長泉町に向かいました。
静岡県東部地区第3のプロレス団体“ながいずみプロレス”旗揚げ戦!
この1ヶ月のコスチューム製作地獄モードツアーの結果のチェックも含めこのビッグイベントを楽しみにナビを頼りに裾野ICを降り下道を走らせました。
そしてここが会場である長泉町の勤労体育センター。

午後4時過ぎに到着、中はまだ打ち合わせ真っ最中で入れませんでしたが、体育館の外は子供連れのお客さんなどですでに賑わっていました。

僕が沼津方面に行くのは沼プロぐるめ街道アリーナこけら落とし以来。
18:00スタートでまだちょいと時間あったのですが、ながプロ代表のグッチさん始め関係者の方々と談笑しているうちにいよいよ開場。

会場内でも久し振りの関係者の皆さんや選手の方々と談笑していたら400数十席用意したイスも8割方埋まってきました。
そしていよいよ開幕!

※席につかず後ろからズームで撮影していたので写真は粗いのでご了承を(泣)


●オープニングセレモニー
長泉町議会議長 木下章夫さん挨拶

次にながいずみプロレス代表グッチさん挨拶


そしていよいよながいずみプロレス旗揚げ戦!
※レフリー:ジェントル高久
※実況:沼プロ代表・高橋裕一
※解説:プロレスライター・地伏丈
(敬略)

●第1試合
ウォーターフォール・アユツボン(ながいずみプロレス)VSチキン・ザ・SUNゴテン(チーム御殿場プロレス)


〈作り屋チェック〉
アユツボンですが僕のセッティングでは腰のヒラヒラはフロントメインで後ろに開きがくる想定でしたが、試合ではその逆に。“逆もまた真なり”とはまさにこの事。
ちょいと危惧していたプロテクターの襟周りの開きも問題ない様子。
全体的にイメージ通りにまとまっていてホっとしました。


●第2試合
ベーゴマンX(ながいずみプロレス)&四ツ溝ガキ大将(ながいずみプロレス)VSぬえヒョーヒョー(チーム伊豆の国プロレス)&ザックーラ河津(チーム河津プロレス)





〈作り屋チェック〉
ベーゴマンXは選手がかぶってファイトするのは今回が初。まさかあの選手がベーゴマンXをやるとは(笑)ナイスキャスティングはキャラだけでなくマスクサイズもぴったりでした。ガキ大将はもう少しパンタロンの長さ短くても良かったか。でも固定選手でない限りいろんな選手が中に入るのでこれは致し方ない事ですね。ザックーラ河津も今回初ファイトデビュー。大柄なあの選手がザックーラに扮したためサイズが合わず専用に作ったコスチュームは未使用。これまた致し方ない事です。ぬえヒョーヒョーも同じで、今回あの選手が扮したためか左足のレッグカバーがずり落ちるずり落ちる(笑) ゴムが伸びてきたのか単にサイズが合わなかったのかわかりませんが、今大会のなかで一番作り屋としてヒヤヒヤしたポイントでした。



●第3試合
アールスナイトグレース・メロリーナ・IZUMI(ながいずみプロレス)&クリアウォーター・カワセミン(チーム清水プロレス)VSキーン・カーン・チャン(沼津プロレス)&スどろベリーちゃん(チーム伊豆の国プロレス)





〈作り屋チェック〉
沼プロ、宮プロ通して初の女子戦。
メロリーナも目のオペレーションを施してはいますがマスク自体かなり年季が入ってきてます。キーンカーンチャンは今回デビュー戦ですがこれまた中に入る選手のサイズによりますが今回はあの有名な女子選手が扮してくれましたがサイズ大きかったようで、後ろを詰めて被っていました。これまたこれまた致し方ない所存であります。・・・が、さすがあの選手だけあって、見事に元気一杯のキーンカーンチャン像を作ってくれました。
そしてこの女子戦で唯一心配だったのがカワセミンのくちばしの長さ。
一時は入場時は長いくちばしで、ファイト時は短くしてという案も出されたのですが、せっかくカワセミのくちばしとイメージしているのだし、ライガーだってあれだけの角を持ちながら試合しているのでカワセミンも大丈夫なはず!とりあえずやってみて、問題発生したら考えましょう!と話がまとまったんです。
試合見る限り・・・・多分ノープロブレム!



●第4試合“メインイベント”
四ツ溝・ガッキー(ながいずみプロレス)&駿河永悟(沼津プロレス)&エル・トラウト・ザ・レインボウ(富士宮プロレス)VSストロングもっこく(ながいずみプロレス)&長泉わく太郎(ながいずみプロレス)&あしたカッツ(応援団長)









〈作り屋チェック〉
今回のポイントはもっこくコスとわく太郎のTシャツ&ハッピ。
もっこくは試合前にボソッと「よねさん、裾長い」を言われました(笑)
おっかし〜なぁ・・・今まで作ってきた○○さん用のパターンで作ったから同じはずなんだけどな・・・。生地のせいか、○○さんの足が縮んだか・・・。ん〜どのみちパターン修正しておくかな。
わく太郎に関してはバッチリだったのではないでしょうか。しかしあのデカイハッピがこんなにジャストとは。恐るべし厚み(笑)
問題はあしたカッツ。当初ファイト予定なんてなく、しかも洗濯すら厳しい超デリケートな生地で作ったのですが、急遽今回ファイトデビューすることが決定してしまったので、ジーザス!!!と思いました。たぶん今回の試合でマスク切れていると思います(笑)次からはファイト用で作り直す事になると思うので、ある意味貴重なファーストタイプマスクです。


●第5試合
全選手参加バトルロイヤル


数々の個性豊かなキャラの中、バトルロイヤルを制したのはあの貴重なファーストタイプ仕様の“あしたカッツ”でした!

そして「元気わくわくながいずみ〜!」の掛け声で締め。

最後に記念撮影でお開きとなりました。

取材メディアもNHK、SBS(静岡放送)、静岡新聞、読売新聞等が入って取材合戦を繰り広げているくらい注目された“ながいずみプロレス旗揚げ戦”
代表のグッチさん始めスタッフ・関係者の方々のご尽力で本番を迎えたわけですが、フタを開けてみると沼プロ同様アットホームさ、ユニークさ、そして試合内容のレベルの高さ全てが素晴らしく老若男女様々なオーディエンスの皆さんも楽しく満足されたのではないかと思います。
試合終了後、イスやバラしたリングのトラック搬入など体育館内の片付けも手伝い、ぐるめ街道にある海老料理“鬼が島”にて打ち上げ!

巨大な海老フライのオブジェがお出迎え。

先日テレビ東京で放送された“元祖!大食い王決定戦”で闘いの舞台のひとつになったらしく夜10時だと言うのに沢山のお客さんで賑わっていました(≧∇≦)

ビールを飲みながら豪華な料理を頂き、ちょいとした打ち合わせもしつつで楽しい打ち上げでした(^O^)解散後、すぐそばにある万葉の湯に行き(ホント近くなのに永悟さんが車で送ってくれて感謝ですm(_ _)m)汗だくの身体を風呂で清め、リクライニングルームで早々に夢の中…(-.-)zzZ

翌朝は7時に起床。
朝風呂に入りさっぱりし、軽く朝飯を食べホットコーヒーを飲みながら釣り雑誌に目を通しつつちょいと時間調整。
8:30に万葉を出発!向かうは五反田SIMAスポーツ。
港北PAあたりから本降りの雨模様になってしまい池尻ICを降りた頃には随分身体が冷えきってしまいましたが、予定通り11時過ぎにSIMA到着。すでにレクチャー生さんが製作作業していました。

どうやら“ももクロ”応援ハッピの文字入れが今回の仕事。
文字入れと言ってもいわゆる文章なので文字数が半端ない(≧∇≦)
師匠があの独特の書体で型紙原型を作り、それをカッティングしマークシートに転写、さらにそれをカットする作業。
僕は長泉でストロングもっこく選手からリングシューズのソール直しの依頼を預かってきたのでまずはソール修理を黙々と。それが済んでから文字カットのお手伝いを黙々と(笑)
3人で作業し、やっとこさ1着分の文字を作り上げ圧着させて今日の仕事終了しました(`∇´ゞ その後師匠とラーメン食べてスロット打って連休2日目の五反田の夜は更けて行くのでした…。
そうそう、この日のSIMAメシは“SIMAカレー コロッケ添え 〜厚切りトーストと共に〜”(^w^)



今回の連休は“ながプロ”“SIMA”と工房関係続きで実に有意義な時間でした。
ながプロに関しては今後沼プロ、宮プロとは違う“ながいずみプロレス”らしさを打ち出していって欲しいなとつくづく思います。
グッチさんお疲れ様でしたm(_ _)m