ご当地戦隊


静岡県藤枝市のご当地戦隊『Fレンジャー』
Fレンジャーのblogによると【Fレンジャーは普段は4人である!がんばってるあなた“レッド”を探す私達の旅 !使命は心に眠る情熱発揮させること。誰もがみんなヒーロー!!そうあなたもFレンジャーレッドなのです。】って事みたいです。
各地で情熱的に頑張っている人を探し、その人をその回のレッドにするっていう地域活性化支援のご当地戦隊なんですね。戦隊モノのお約束である“レッドがリーダー”という論法を逆手にとって、あえてリーダーをブラックボックスにする事で未知の人にスポットをあてていくという発想は面白い。
そんなFレンジャーも当初は市販のコスチュームを使っていたそうなんですが、リニューアルしたいという事でよね工房に製作依頼が入りました。・・が、いかんせん市販のモノを使っていただけなのでいざ新規で全て作るとなってもサイズの指定は無いわ、採寸も出来ないわで身長と大体の雰囲気だけでの製作になり大変でしたよブルーさん(笑)何とか帳尻合って良かったですが、今度何かやる時はちゃんと採寸しますよ(泣)

そしてこちらは大阪は河内のご当地戦隊『英雄戦隊コーダイガー』

関係者の方が個人でFRP製マスクや衣装の全てを作られているそうで見ての通り本格派です。立体造型の世界ってのもかなり面白そう( ̄∀ ̄)
プチ話ですがこのコーダイガーのOBの方が今テレビでやっている「ゴセイジャー」の助監督になったそうです。
さて、去年の5月にコーダイガーのショーイベントがあり、会場物販で販売したのがこのコーダイガー小銭入れ。

試験的な販売という事で5カラー各3枚ずつの計15枚製作しましたが開場1時間で完売御礼だったとか( ̄∀ ̄) 定番アイテムになるのかならないのかは市行政次第です(笑)