サイパッド


鼠経部を損傷(?)してから無理な動きが出来きないため空手の稽古もしばら〜くお休み中ですが、稽古中にどうしても必要になって作ったアイテムをご紹介。
空手の組手をやっていると意外と後々効いてくるのが下段回し蹴り。
太ももを狙う回し蹴りですね。スネで蹴るのが基本なので思いっ切り蹴らずともバッチリ急所に入ってしまうとしばらく正座をするのもキツいくらい痛みが続くから厄介です。
組手の最中はアドレナリン全開で気になりませんが、私服に着替えた後に痛み出してくる(笑)。なので、せめて稽古中は衝撃を軽減させようと太もも用のパッド(サイパッド)を作り、道着の下に着用してました。これひとつで随分違います。各スポーツで使われるニーパッドやエルボーパッドの太もも版です。・・って特に何ら画期的でもないし、普通に市販もされてるアイテムなんですけどね(笑)