お盆の備忘録~先人に思いを寄せる~

48年生きてきた中で『今年の風邪はタチが悪いね』って言葉を何度か聞いてきた。きっと『タチが悪い=なかなか治らない=重症化率⤴️』という感じだったのだろう。ウイルスなんて常に変異をしていくもの。我々はいつだって常に何かしらの知らない新型ウイルスと共存してきている。
それを調べなかっただけ。
知らないところで沢山の犠牲者が出ていただけ。
今や普通の風邪の原因である常在コロナウイルスのひとつであるOC43もwikiに『大半は軽い症状で終わるが、乳幼児、高齢者、免疫抑制治療を受けている人、後天性免疫不全症候群患者などでは、肺炎を含む重度の下気道感染症を引き起こす可能性がある』との記載。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9OC43

身内や知り合いが亡くなるのはそれが寿命であれもちろん悲しい。でも不死の人間はいない。いつかは誰しも先祖の村へ還る。この世は未知の事象がほとんど。『知らぬが仏』も大事な悟りであり、『風邪は万病のもと』も奥が深い先人の言葉。
太陽も空も海もいつも通りだった。

f:id:yonekobo:20200811003619j:plain