SIMAスポーツ 豊嶋裕司

f:id:yonekobo:20200115011357j:plain

我が師匠が五反田を撤収してご自宅に戻られてから早〇年。
最近はたまぁ~に電話で2時間くらいお話する感じ。
思い起こせば21年前SIMAに弟子入りした時『よねさん、俺もう51(歳)だぜ😁』と10代のメンタルであひゃひゃ言っていた師匠も今年70歳。28歳で弟子入りした自分も今年48歳(*≧∀≦*)
日本のマスク職人第一人者及び格闘技界のギア製作の草分けだった師匠に出会わなかったら今のよね工房はなかったわけだし、あんなことや、こんなことって言う遊び含めて沢山の事を学んだのがこの御大( ´∀`)
いまだに何らかのアイテムを製作しているとそのレクチャーを受けていた時のお言葉(ヒントやアドバイスやお叱りなどナド)がフッと脳裏をよぎります。
70歳になる師匠は「人に振り回されず自分のペースで自分のやりたいものだけ作る」と言う晩年モードで無理なく製作活動されてる今日この頃。
今まで師匠が積み上げてこられたいくつかの一端を『ご縁』と言う形で踏襲させてもらっている事はとてつもなく有難い事であり、SIMAの名を汚さぬよう、そして自分なりの表現をして進化していけるようにと"牛歩"ながらも日々精進せねばと初心に帰った令和2年1月某日。