プチ集会

M・S・Gおとな倶楽部…地元の歴史や伝統、グルメをアカデミックに掘り下げつつ子供心に還って馬鹿騒ぎし、酒を飲みながら遊ぼうや!という集まり。
今日はおとな倶楽部の新年初顔合わせin横浜でした。去年の本集会に野毛手形(金券3600円付きのガイドマップ「野毛通手形」を購入し、マップに記載された参加店へ来店、手形に対応したセットメニューをお試し感覚で楽しめる)をフル活用した野毛飲み食いツアーを開催したのですが、時間や腹具合の関係で手形が2枚余ってしまったため今日はそれも消化しつつ、のんびりとおとな倶楽部を満喫しようという計画でした。


飲み食い三昧に備え朝メシを抜いていざ桜木町へ。
メンバー揃った所でまずはガッツリ腹ごしらえしようと横浜スタジアム前のビルの地下にあるスープカレー屋“RAMAI”へ。頼んだのはチキンカレー。スプーンでもほぐれるほど柔らかく煮込まれたチキンレッグ1本に半タマゴ、人参、インゲン、素揚げされたレンコン、ナス、カボチャなど野菜もゴロゴロ入って980円。辛さ10倍までとライス、スープの大盛りは無料サービスという素晴らしさ(`∇´)
僕は両大盛りで辛さ8倍で注文。

いやいや美味い!かなり美味い!! 近所にあったら間違いなくリピート確定の店でした。
食べ終わり店外へ出ると地上までの階段には行列が出来ていたのでやっぱりここは人気店のようです。

ここでかなり腹一杯になりましたが、いよいよ手形を使うために野毛へ。
チョイスしたのがイタリアンの店“キンピラキッチン”。ここは手形メニューとして生ビール、焼酎、サワー、ワインの中から1杯と、つまみとしてアンチョビオリーブ、白レバーのパテ、ラタトュイユから1品を選べます。今日は白レバーは品切れで鶏そぼろのクリーム和えとの事でしたがとりあえず各飲み物を注文し3種類のつまみをオーダー。


カレー食べたばかりで腹苦しかったのでなかなかつまみは進まなかったものの実費でドリンクを追加しつつ本部長の近況報告会。

手形メニューもそれなりに消化したので、じっくり腰を据えて飲める店へ移動。

最後の店は韓国屋台風の店。

入った時は誰もいなかったのですが宵が更けてくるにつれ気付いたら満員に。

じゃがいもチヂミ、チーズトッポギ等をつまみつつ…

追加でビピンパやカボチャチヂミをオーダーし、ガンガン酒を飲みながら深い話や馬鹿話で盛り上がっていくのでした( ̄∀ ̄)

帰りは横浜のアンダーグラウンドの名残りを垣間見ようと、“ちょんの間”街であった黄金町をブラタモリ。今は若きアーティスト達の活動スペースに姿を変えてますが、充分に当時の姿に思いを馳せる事が出来ます。
今回おとな倶楽部の集まりとしてはライトな予定だったのですが、蓋を開けてみるとやっぱり濃厚な1日になってたなぁ(≧∇≦) やっぱりこうでなくちゃねぇ。さて今年の本集会はどこで開催されるのか!? そろそろ下町大会企画しましょうかねぇ( ̄∀ ̄)
本部長“いなやゆうや”氏のblog『いなやゆうやのカツジ☆ラヂオ』、メンバーである“とある紳士”氏のblog『とある紳士の書斎部屋』もリンク貼ってあるので覗いてみて下さ〜い(^o^)/