久しぶりのSIMA訪問

今日は久しぶりにSIMAに行って来ました。
だいたい月イチで師匠の顔を見に行くんですけど、3月は震災、4月は仕事がバタバタで行けなかったのでホント久しぶり。
予定では川崎競輪に行って飲んだり食ったりをするはずだったんですが、急遽予定変更で夕方からスロットに行くいつものパターンに。
着いた早々「よねさん、腹減ってるでしょ?」と師匠が手料理開始。

師匠の作ってくれるランチはお世辞抜きに美味い!冬にやってくれるモツ煮はまさに絶品。
本日のメニューは、
●三等牛のペッパーステーキ。

●師匠がイチゴを買ってきて自ら作るイチゴジャムをバケットで。

このジャムは今やSIMA名物と言っても良い。ガツンと濃厚で、これを食べたら市販のジャムは物足りない(笑)
そして、
●ベーコンとポテトのソテー(本日はバジルと醤油で)

いやはや美味かった!腹いっぱい大満足でございました。

そして今日は長いことやらなきゃやらなきゃと思っていて伸ばし伸ばしになっていたハサミの砥ぎを教えてもらうべく愛用のハサミを持参したんです。今まで近所の大工の棟梁に砥いでもらっていたんですが、数年前に亡くなってしまい、その後はホームセンターで売っているセラミックの簡易ハサミ砥ぎで誤魔化していました(笑)が、やはりどうも切れ味の劣化が食い止められずやはりちゃんと砥ぎを教えてもらわないとダメだと今日やっと持参した次第です。
まずは師匠がお手本。砥石に油を敷いて絶妙な角度でシャカシャカ。

この後僕も見よう見まねで僕もシャカシャカしましたが、あまりに歯が丸くなってしまっていたのでエッジを出すためグラインダーで火花を散らしながら一気に砥ぎ、最終仕上げにまた砥石でシャカシャカ。
あら見事に切れ味復活しました!亡くなった棟梁には申し訳ないのですが、棟梁の砥ぎよりはるかに切れます(笑)
やり方もわかったし、砥石も頂いてしまったので、今後はグラインダーも使いつつ工房にてシャカシャカいたしますぅ。

そんなこんなで砥ぎのレクチャーも終わり、酒飲みながら夕方までガチャガチャ盛り上がりお約束のスロットへ。
いやいや今日は二人ともドンジリ祭りでございました。今は5スロ(5円スロット)で可愛く遊んでるだけなので昔みたいな本気モードの落ち込みは無いですが、もうちょい出てくれても良かったんじゃないの!?と思いつつ22時も過ぎていたので2人でラーメンを食べて会社に戻りました。
それから小1時間ガチャガチャ話してお開きとなるんですが、今日はもろもろ本日のお土産を頂いた上さらに思いがけないお土産が!
以前師匠の刺繍作品(「鮑」)は頂いているんですが、「ラーメンご馳走になっちゃったからこれも持って行っていいよ。」と最新の刺繍作品をこんなに頂いてしまいました!





いやいや師匠独特の字体はいつ見ても素晴らしい。ちゃんと良さげな額買ってきて、マンスリーで入れ替えまっす!いつもいつもありがとうございますm(_ _)m いつか豊嶋語録の中で僕が1番好きな「だから何だ!それがどうした!」を刺繍やってください(笑)