エアフィッシング

寒さ厳しぃ〜
魚いない〜
セシウム汚染かよ〜
三つ揃えの悪条件のためここしばらく竿を振っていないので、思い立って22時くらいから竿の代わりにライトを片手に近所の川偵察に出向いてみた。
散歩ついでに日頃気になっていた場所もどうなっているのか確認するために旧中川、そして荒川ロックゲート周辺を散策。
夏ならばボラなどがボイルしている川もシ〜ンと静まり返っている。
ちょろっとバチ抜けでも見られれば竿取りに帰るんだけどなぁ・・・と護岸のたもとを照らしてみると・・・
!!!
1cmくらいの(たぶんハゼの稚魚と思われる)小さな魚がちょろちょろ泳いでいるじゃないの!
護岸周辺や浅瀬をくまなく見てみると、いるわいるわウジャウジャとチビ達が泳いでいる!急にライトに照らされびっくりしつつもゆっくりと深みに潜っていく。
今宵はやや暖かい夜とはいえ、まだまだ寒さ厳しい時期。
でも、新しい命のサイクルはきちんと始まっているんですねぇ(^0^)
釣りはせずともなんだか嬉しい発見でした。
エアフィッシング散歩も悪くない。