青い味覇


中華スープの素っていろんなの売ってますが、我が家はずっとこの「味覇」。

画像1

中華スープの素と言ってもスープを作るだけではなく炒め物の香味油としてどんな中華料理にも使える万能調味料です。和食で言うところの出汁ですかね。
裏を見てみると

画像2

ポークとチキンエキスをベースにした調味料となっています。

特にチャーハンを作る時はこれがあるとちょっとしたお店のような味に仕上がるので欠かせません。
我が家は基本的にいろんな具材を入れず、卵と刻み長ネギだけのシンプルチャーハンです。

【材料】
ごはん

長ネギ
サラダ油
味覇
醤油

【作り方】
1.
長ネギはみじん切りにします。
2.
中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、溶き卵を入れてミディアムレアのスクランブルエッグにしたら皿に取り出します。
3.
フライパンに再びサラダ油をひき、ごはんを入れて強火で炒め、味覇を投入。全体になじんだらスクランブルエッグを戻し均等に混ざるように炒めます。

4.
鍋肌に醤油をたらし香り付けをしたら長ネギを放り込み軽く炒め火から下ろします。
5.
お皿に盛り付け完成。

サラダ油ではなくラードを使ったり、醤油ではなく醤油ラーメンのスープなどを使うと更にコクが出て美味しいかもしれません。

さて、そんな我が家にとっては欠かすことのできない味覇ですが先日とある食材屋さんでこんなものを発見してしまいました!

画像3

 

青い味覇( 〃▽〃)
「海鮮」と書いてあります。

裏を見てみると

画像4

″エビ頭のエキスをベースにあさり、こんぶ、おいすたなどの魚介の旨味がたっぷり″...と!

初めての青い味覇に興奮です( ≧∀≦)

もちろん何はともあれ上記のシンプルチャーハンを作ってみて、赤い味覇との違いを楽しんでみることにしました!

開封(使用後撮影)!!

画像5

色が濃い!
まるでカレールーのような茶色いペーストが現れました。
ちなみにいつもの赤い味覇はこんな色です。

画像6

パッケージと中身が逆なんじゃない?と思うギャップw

香りは......まさに海老!

火にかけるとチョコレート?と思わんばかりの濃厚な香りが鼻に入ってきました。

海老味のチョコ?
チョコ味の海老?


「ちょっと何を言ってるのかわからない」
.......そう言うファーストインプレッションだったんたから仕方がない(笑)

そして仕上がったチャーハンがこちら。

画像7

口に入れた瞬間はいつもの味覇と変わらないんですけど、鼻から抜けていく「海老の香り」( ´∀`)
卵とネギだけなのに鼻から抜ける「海老の香り」( ´∀`)

これは奧が深い!

シンプルチャーハンでこの味わいなので、ちゃんといろいろ海鮮具材を使った中華料理でも試してみたくなりました。
いやぁ恐るべし味覇の世界。
気分によって赤と青を使い分けられる日が訪れるとは。

味覇って初めて知ったという方
某中華スープの素を使ってるけど味覇も気になる方
味覇使ってるけど青はまだ見たことないという方

是非試してみて下さい( ≧∀≦)ノ