“カエル・ザ・アンコウ”

伊豆は僕の大好きな土地。西伊豆の戸田や土肥といった素晴らしい海町に行く途中にダイビングのメッカである大瀬崎があります。
湾になっているので波もほとんどなく砂浜ではないので水も澄んでいる。ツーリングなどで西伊豆方面に行くときは海水浴をせずともこの大瀬崎の景色を見るために必ずと言って良いほど立ち寄るスポット。
そんな大瀬崎でダイビングサービスや宿泊サービスをやっている“ダイバーズインフジミ”さん(http://www.ose-fujimi.com/)からマスクの依頼を受けました。第1弾はカエルアンコウをモデルにしたマスク。

カエルアンコウという魚自体がかなり“自由”な様相をしてらっしゃるので、送られてきたこのデザイン画もなんとなく自由(笑)さぁこれをどう実際のマスクに仕上げるか・・・デザインの組み立てを頭の中でイメージしつつ何枚もマスクデザインを描く・・描く・・描く。
漠然とデザインをまとめ、パターン(型)を起こす。ひとつひとつのパーツも全体のバランスを調整しながら苦戦が続きました。構想開始から随分時間がかかりましたが本日やっとこさ完成。

半ば強引な感じも拭えませんがこれで良うございますでしょうか?
そんなフジミさんから一言。
『大瀬崎は、ダイビングスポットとしましては、日本一ダイバーが
集まるポイントととして、有名でございます。
西伊豆横綱」「ダイバーの聖地」「被写体の宝庫」等
大瀬崎はダイバーに別名このように呼ばれています。
その中でも、ダイバーに超人気のある「カエルアンコウ
カエルアンコウを見たくてたくさんのダイバーが訪れます。
ダイビングを始めるなら、沼津の宝「大瀬崎」でお待ちしております。』
ダイビングする方も、海水浴の方も是非伊豆にお越しの際は大瀬崎に立ち寄ってみてください!