Japan where are you going?

重たい話ばかりしたくないけどさ。
首都直下型地震が起こる確率がこの4年内で70%になったとさ。
30年内に起こる確率が98%に上がったとさ。
むかしむかしその昔、子供の頃に「地震列島」という映画を見た。
東京を巨大地震が襲い、当時のCGながらそれは地獄絵図だった。
子供の僕は心底怖かった。ただただ怖かった。
でもそれはあくまで映画。映画館を出ればいつの間にか怖かったなんて事は忘れていったさ。
でも・・・今それを現実問題として本気で考えなければいけなくなった。
東日本大震災で目の当たりにした地震津波原発の3連動の恐怖は高確率予想の首都直下型地震や、東南海地震、はたまた東北沖でのアウターライズなど全くをもって払拭できない。
ニッポンさんよ、どこへ行くんだい?
ニッポンさんよ、どうしたいんだい?
子供達の将来はどうなるんだい?
何百年周期という地殻の気まぐれにぶち当たってしまったのだとしたら生きて生きて生き残って「歴史の生き証人」になってやろうじゃん。
先祖の代表である次世代の後続達を何とかして守ってやろうじゃん。
『命』!守ってやらなきゃなぁ。