東京ではこの冬の底と言える冷え込みとなっています。
しっかりスキンケアしないとあっという間にカッカサの痒痒肌です。
ニンゲンの肌と同じくレザーにとっても乾燥はよろしくありません。
レザーニット帽をご愛用頂いてるお客さんから
「一生もので使わせて頂きます!保管に関して注意することありますか?」
とお問い合わせ頂きました。
革ジャンやその他のレザー商品と同じと思って頂ければ問題ありませんが、
乾燥と高湿度には注意
です。
特に今時期は外は乾燥してますし、室内も適度な加湿がされていなければ暖房で乾燥し切ってるわけです。
レザーニット帽も水分と油分が飛んでカッサカサ。
そんな時は乾いた布で軽く汚れを拭ってからレザー用ワックスを塗り込んで下さい。
自分がお勧めするのはこちらの【革の達人】。
厳密に〇週間に1回とか、〇ヶ月に1回とかじゃなくて良いので「艶が無くなってきたなぁ」と思ったら塗り込んでみてください。見違えるようにレザーが生き返ります(^-^)
逆に夏場は湿度がぐんと上がってしまうのでカビが生えてくる可能性があります。
なるべく湿度のこもらない風通しの良い場所で保管してください。
年1回オフシーズン(夏場?)に革専門のクリーニングに出して頂くとより良い状態でご愛用頂けるかと思います。もしカビが生えてきてしまってもカビ落とし及びコーティングを施してくれるクリーニング屋さんもありますのでお近くで該当するお店を探してみてください。
※浅草のリフレザーさんはお勧めです。
https://www.refleather.com/
《革の達人》
https://amzn.to/3L8MLsJ
シェア
-
#レザー
-
#長渕剛
-
#革のお手入れ