【たまには真面目な話でも】

心霊写真?
UFO?
いえいえこやつは

f:id:yonekobo:20190124001422j:plain


インフルエンザウイルスってやつです。
まぁよくも毎年毎年この時期に大流行してくれますよね。どの業界でも毎年これだけのヒット作を繰り返せるマーケットはなかなかないですよね。
ただと~っても不思議なんですが、何故ゆえ近年こんなにも過敏な代物になったのでしょうか?
受験シーズンだから?確かにそれもある。でも会社員は関係ない。
死者数が多いから?インフルエンザでの死者数は重大パンデミックとして考えるなら限りなく少ない。
では何故?
我々が子供の頃はインフルエンザになっても1週間も寝てれば治ってチャンチャン♪でした。
そもそもワクチンって?
ワクチンを打てばインフルエンザにかからないわけではなく、重症化を防ぐ訳でもない。
われわれの時代は小中学校でもれなくワクチンを打っていた時代ですが、わたくしはワクチンを打つともれなく体調を崩す(発熱)体質でした。なので、強制から任意になった高校時代からはワクチンは打っていません。が、その時から早30年。その間インフルエンザに罹患したのはおそらく片手で数えられるくらいです。
ちび達がインフルになって同じ屋根の下で過ごす機会が多数ありましたけどワクチンなぞ打たないのに貰ったことないんですよね。
ラッキー?
そうなのかもしれません。
でも、でもでも、
何故毎年こんなに流行るのか?
何故こんなに過敏になるのか?
何故執拗にワクチンを薦めるのか?

別件とは言え厚労相の統計不正がまた出てきましたね。
庶民は何を信じればいいんでしょうね?