房総の旅その1

4/20に免許取得3年が経ち、晴れて高速道路タンデム(二人乗り)が解禁になったのでカミさんを乗っけて房総にツーリングへ!GW初日天気は晴れ。最高気温22℃になるとの事だ。絶好のツーリング日和でないかい!
目的は以前ツーリングでお世話になった君津の温泉宿「燦美の宿 旅館かわな」さんで温泉そして料理を満喫すること。

AM9:40しゅっぱ〜つGO!

船堀ランプから環状線C2に乗り、葛西JCから東関道を千葉方面へ。
高速道路のタンデム初のカミさんを考慮し、早々に湾岸幕張PAで休憩。

カミさんは一般道と違う風圧に圧倒され緊張気味(笑)
トイレを済ませ次の休憩目的地は京葉道路の市原SA。
湾岸幕張まではいわゆるプレスタート。ここからがツーリング本番である。
雲に太陽が隠れるとちょいと肌寒い感がありながらも、陽が顔を出すと実に気持ちいい(^0^)/

GWとは言え、京葉道お約束の穴川渋滞が少しあっただけでスイスイと快調に走り市原SAに到着。
[:W400]
車で立ち寄ってる人たちは半袖が目立ったが、バイクで風を切って走っている僕らにはちょいと寒そうに見えてしまう(笑)ちなみにそんな半袖軍団の中、僕らバイク乗りはこんな“いでたち”でちょうど良い。
[:W400]

ツーリングでSAに寄った時のお約束なのがソフトクリームだ。意外とご当地フレーバーがあり、市原SAでは「ピーナッツソフト」とやらを発見!これを食べずして千葉ツーリングはあり得ないだろうと即購入。
[:W400]
結構さっぱりとした風味で美味かった!

ソフトクリームも食べ、トイレ&一服も済んだのでいよいよ君津に向かう。
館山道に入り、木更津南ICを降りて国道16号へ。この木更津南ICを降りる時にドン!と目の前に現れるのが某鉄鋼会社の巨大な製鉄プラントだ。正直この光景は何度見ても怖い。バイオハザードファイナルファンタジーの世界に入ってしまったのではないかと思うような・・・何はともあれある意味圧巻な光景なのだ。

そして国道から県道に入りのんびりを走る。

高速を走っている時よりもさらに天気が良くなってきた。気持ちがいい〜!!

しばらくバイクを走らせ予定していた富津の食事処「味のかん七」に到着。ランチタイムだ。
[:W400]

富津と言えば“はかりめ”。アナゴの事である。市場や河岸で重さを測るのに使われていた“棒はかり”にアナゴが似ているから別称として“はかりめ”と呼ばれるようになったそうだ。
アナゴ・・・もとい“はかりめ”大好物の僕は名物「はかりめ丼」を注文。
[:W400]
タレが強調し過ぎず、アナゴの美味さがしっかりと味わえる。さっぱりしているが実に美味かった!

腹も満足し、宿のチェックインの16:00まではまだ4時間近くある。

富津公園あたりをブラブラしようかと再びバイクに跨った。

≪房総の旅その2へ続く≫